SSブログ

騎乗日誌0鞍 [乗馬]

ブログ絵 乗馬1R.JPG
何か動物に乗るって、それだけでロマンですよね。
言葉が通じない違う種類の動物に乗せてもらえるんだからすごい。
イルカや大型犬に乗りたい~と思う人は大勢いるでしょう。
ドラゴンもいいな…とか。
騎士とかカウボーイとか武士とか、昔の人は馬に乗っている。

で、その夢をリアルにかなえてくれるのが乗馬なわけです。
運動神経がさほどいいとはいえない私はそんな妄想から馬に乗りたいと思いました。

小学2年生の時に読んだ「ロリィの青春」というレトロなタイトルの少女漫画が引き金でした。
アメリカが舞台のその漫画は、障害飛越馬術をする少女ロリィが主人公のラブロマンス(スポーツ漫画ではない)。
馬術ネタの漫画なんて初めてで、もう夢中です。
「黒馬物語」もそそられました。

『馬に乗りたいー!』
親に頼んで観光地で引き馬に乗せてもらったりしましたが、
習うなんてとてもできない。
だってお金がかかり過ぎるから。

現実的に乗馬は無理だとわかって高校生まで育った私。

それが聞いてくださいよ!
信じられないことに入った高校に馬術部があったのです!
フツーの県立高校なんだけど、近所に乗馬クラブがあってそこで部活動をするのです。
部員はそこで作業(掃除や馬の世話)をして、馬に乗せてもらえる。タダで!
そんな偶然、あり?

入学するまでそんな部があるなんて知らなかったから、美術部に入ろうかと思っていた…。
こんなチャンスはめったにあるもんじゃありません。
チャンスのしっぽは逃しちゃいけない。
初めての体育会系の部活はちょっと怖かったけれど、入部しました。

作業時間のほうが圧倒的に多かった2年間。
ヘタなりに馬に乗ることができるようになりました。
でも、夢がかなった気はしていないのです。
なぜって、ヘタだから。
馬と一体になって走る…なんて感じには程遠い。む~ん。

そしたらば、現在またチャンスのしっぽがチラチラと見えた。
比較的家から近いところに新しく乗馬クラブがオープンしたのです。
このしっぽに飛びつくべきか?

悩んでとりあえずビジターで一鞍乗ってきた…のが前回のブログです。
筋肉痛と戦い、ようやく脚を普通に動かせるようになった…かな?

長い前置きですが、乗った本当の騎乗日誌はまた今度!





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

まちゃと

乗馬には憧れました♪
私の実家の側の高校にも乗馬クラブが合って、
一瞬、そちらの受験も考えました。
結局、情熱が勝ることなく
流されて、学力にあった学校を選びましたが…(-ー;)。
あのとき、そちらの学校を選んでいたら、大会で顔を合わせる事も合ったかも。
もちろん、こちらは補欠でしょうが(笑)。

で、乗馬クラブには正式入会するのかしら?
次回レポを待ってます♪
by まちゃと (2010-09-22 22:50) 

む〜

>まちゃとさん
大会で…なんて私は意欲のない部員でしたから1回しか試合に出てないです;。
私よりうまい人が何人もいましたからね~。

乗馬クラブは今入らないと続けることができないと思うので、
入ろうかな、いや入る!
今、オープンキャンペーンで安いし!
(安くなかったら入ろうとは思わなかったでしょう)
いろいろ他を切り詰めてチャレンジだ!
by む〜 (2010-09-23 11:51) 

よ~かん

乗馬出来るのですか!?
すごいです!!

馬術部も乗馬ができるような場所も近くにはありませんでしたので、乗馬が出来るって聞くとすごくカッコいいなぁと思います。
そしてこうやって話を聞くと、自分もチャンスが有れば乗ってみたい!と思っちゃいますね(笑)

次回の騎乗日誌を楽しみにしています♪
by よ~かん (2010-09-24 02:15) 

あけちゃん@とべ

>美術部に入ろうかと思っていた…。

それは初耳!(笑)
そういえば最初、何で美術部じゃないんだろ?って思ってたよ。。
そういうわけだったんだ。
でも、そのうち『= 乗馬』のイメージになったけど。。
by あけちゃん@とべ (2010-09-24 09:37) 

む〜

>よ~かんさん
乗馬はいつから始めてもOKなスポーツですよ。
馬が好きなら大丈夫です♪
体験乗馬はどこのクラブでもたいていやっているので、
ためしにいかがでしょう(^^)。

>あけちゃん@とべ
中学では美術部だったし、幼稚園の時から自分の特性は『絵』だとわかっていたから、
高校でも美術部に入るんだろうな~…と。
そらもう、清水の舞台から飛び降りる気持ちで馬術部に入ったのですよ;;。
同じ「~術部」でもずいぶん違う…
あ、「忍術部」なんてのがあったら、やっぱりそそられたかも!
by む〜 (2010-09-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

か、からだバリバリ打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。