SSブログ

スズメバチ! [動物・植物]

庭にキノコがモコモコ発生する季節。

注意深く地面を見ながらキノコ点検に歩いていると…
見たくないものを見てしまった。

スズメバチ。
それもオレンジと黒の縞々のオオスズメバチ。

最近スズメバチ被害のニュースも頻繁に聞く恐怖の生物!
いやーー!(心の声)

じっと観察してみると、コナラの木の根元あたりでオオスズメバチが2匹。
口をもぐもぐと動かしているように見える。
木の樹液を食べているのか?
巣材をかじりとっているのかな?

そこは数日前草刈りをした場所で、その時は気づかなかったけどなあ。
刈ってオープンになったからスズメバチが「ここいい物件じゃね?」とかいって引っ越してきたのか?
そんな…(T T)。

とりあえず、その日はそのままにして翌日も見ることにする。

翌日見ると…いるし;;
同じ場所にやっぱり2匹。もぐもぐも一緒。

あまりに同じ場所にいるので、そこに巣があるのかもしれない。
もしくは建築中とか。

こうなったら早めに手を打たないといけません!
ネットでスズメバチ退治の方法を調べて、見つけたのはスズメバチの罠です。
ペットボトルでできる簡単な罠。
こういうの、時々近所の公園でも見ていたんだけど、スズメバチホイホイだったのか~。
中に入れてあるのはファンタグレープです。
このために買ってきたファンタグレープ。ひさびさに飲んだけど甘いなあ!
ブログ写真 スズメバチホイホイR.JPG
ブログ写真 スズメバチホイホイ設置R.JPG
ブログ写真 スズメバチホイホイ2R.JPG
















スズメバチをゴキブリホイホイの粘着シートで捕った人の例があったので、
ネズミ捕り粘着シートを買ってきて箱状にして、スズメバチがいるあたりにかぶせることを思いつきました。
地面の下に巣があったとしたら、飛び立った時くっついちゃうはず。

日没後、ヤッケを着込み、ゴム手袋、ゴム長靴、眼鏡装備で、そーっと木に近づきます。
あ…暗くてよくわからないじゃないか~!
懐中電灯を持ってきて再度アタック。
暗くなってもハチがいるので、やっぱり巣にするみたい…。

懐中電灯の光はあまりハチに当てないようにして…
木に罠を針金で吊るしてる間も振動でハチに気づかれないかドキドキ。
次に粘着箱を速攻でハチのいる木の根元にかぶせる。
ぎゃ!下に隙間ができちゃったー!
急いで持っていたスズメバチ用殺虫剤を隙間に噴射!
箱を上からギュ!

これで今日は終わり!
箱はしばらく放っておいて、様子をみることにします。
はあ…疲れた…;;

ここまでが昨日のことで、今日ペットボトルを見ましたが、入ってはいませんでした。
根元の箱罠にかかってくれてて、出て来られてないならいいんだけど…。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 5

ひが

のおぅ~~~~( ̄口 ̄;)!!
くれぐれも気をつけて戦ってくださいな!
ブヨに噛み千切られるのとは大違いですよ~!

以前、ふたりで歩いていた時にスズメバチが前方から飛んできた時は
凄い怖かった。羽音が…!

場所柄、その手の生き物はこれからが活動時期だもんね~。
本当に気をつけて(T_T;)/~~
by ひが (2010-10-09 04:36) 

たっちゅ

はじめまして!

その状況は怖いですね・・・。
スズメバチといえば、以前職場の事務所にスズメバチが侵入してきて、
僕は箒で戦おうとしたんですが、みんな外に逃げてしまってひとりで戦った記憶があります。
僕も正直逃げまどいましたが・・・。
なにが怖いって、スズメバチを見失って視界から消えちゃった瞬間ですね。
密室で怒ったスズメバチと二人きり。軽いパニックになりますよぉ。
以来スズメバチには近づかないようにしてますが。

はじめてモンスターと戦ったパステル達もあんな気持ちだったのかなぁ?なんて思い返してみたりして。

罠の成果楽しみにしてます!
by たっちゅ (2010-10-09 12:00) 

翅悠

はじめまして!

10数年前に、迎先生の挿絵に惹かれてから、ずっとファンをさせて頂いております^^
出会いは挿絵でしたが、先生の作品も大好きです。
ファンタジーなのに、何処か温かく優しいキャラ達が溢れているからです。

話は戻りまして、スズメバチ、怖いですね><。
ちゃんと駆除されていると良いですね。
是非、その後の報告をお願いします!
by 翅悠 (2010-10-09 17:49) 

あけちゃん@とべ

スズメバチ、こわいよね。刺されなくてよかったよ。
結局罠にかかったのかな?
でも気をつけてね!

私は最近山歩きしてるんだけど、
山中で虫の羽音が聞こえてくるとちょっと緊張する。。(・_・;)
by あけちゃん@とべ (2010-10-11 20:18) 

む〜

>ひがさん
ホントにね、オオスズメバチは4cmくらいあって、
でかくて硬そうで存在自体が怖いです;;
死ぬのはイヤなので、すごく気をつけていきますよ!

>たっちゅさん
初めまして!どうぞよろしくお願いします。

部屋の中に入ってきちゃったら戦いますよね。
巣から離れているハチはあまり攻撃してこないらしいですが…。
見失ったらきっと心の中で「…どこー!?」って叫びます。怖そう…!!

スズメバチ相手ともなると命がけなのは一緒なので、
まさにパステル達と同じ気持ちが味わえましたよ~(T T)。

>翅悠さん
初めまして!どうぞよろしくお願いします。

今のところ罠にはかかっていないようです。
調べたら、スズメバチの女王はこれから越冬するそうなので、
今地面にもぐろうとしているのは女王蜂なのかも…。
だとしたら、来年巣を大きく作られる前に駆除できれば、安心なはず。
が、がんばります!

>あけちゃん@とべさん
山歩きが趣味なんていいですね~。
この時期はホントにスズメバチが怖いけど;;
秋らしく寒くなってきたらあまり活発じゃなくなるのかなあ?
そちらも気をつけて!


by む〜 (2010-10-14 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

騎乗日誌1鞍目打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。