SSブログ

ドンドン [動物・植物]

今朝「ドンドンドンドン」という音で目が覚めました。
近所の家で金槌でも使っているのかな?と思って窓から近所を見てみるけど、
外で作業している姿は見えない。
それに、よその家の音にしては『うちを直接叩くような音』なんだよなあ…。

音は絶え間なく続いていて、そんなに連続で金槌叩くか?

まさか変な人が私の家を叩いて…いないとも限らない。

思い切って2階のベランダに出てみたら…
鳥が家の方からバサバサと飛び立ちました。
…音はやんだ。

えー、鳥?あれが音の発信源?
キツツキ?

うちにはアカゲラが来たこともたしかにあるんだけど、
家の壁は木に見えて木じゃない素材だよ。
硬いと思うよ。
(木の外壁の家はつつかれると聞いています)

諦めて普通の木をつついてください[たらーっ(汗)]





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

翅悠

キツツキが遊びに来たんですね!
動物好きな先生の気配を感じ取ったのでしょうか?(笑。

自分はまだ実際のキツツキを見た事がないので、ちょっと羨ましいですw
でも、ラップバードが遊びにくるより良かったのでは?…なんて、思っちゃいましたw
by 翅悠 (2010-10-20 19:32) 

たっちゅ

先生のおうちって結構自然に囲まれてるとこなんでしょうか?
なんだかいいなぁ。

職場の僕の机の引き出しの中にどうやらネズミが出没するみたいなんです。
あるときお土産にもらったお菓子をしまっておいたら翌日ガジガジされた跡が・・・。
事務机の引き出しって後ろ側に隙間があるってそのとき知りました。
夜中に忍び寄って、えさにありついてるみたいですね。
なんだか微笑ましくなっちゃって、
以来お菓子がなくなるのをこっそり楽しみにしてます。

昨日はおかきがなくなってました・・・。
あ、でも女性はこういうの苦手ですかね?
by たっちゅ (2010-10-20 19:58) 

美夜

なんだか久しぶりになってしまいました。

我が家も色んな鳥や虫が訪ねてきますが、キツツキはないですね。すごいなぁ。
というより、家の壁でもつついちゃうんですね。知りませんでした。
壁じゃ、ごはんも入ってないだろうし、少し可哀想ですね。あ…家の人も迷惑ですね。

鳥じゃないし、家でもないんですけど。大学にいた頃は、猪を年に数度見ました。
ウリボウ、可愛かったんですよ〜。大人の雄は大きくって怖いんですけどね〜。
by 美夜 (2010-10-21 17:25) 

む〜

>翅悠さん
つつかれるのは困りますが、野鳥が間近に来てくれると嬉しいです♪
ラップバードはな~;;

>たっちゅさん
我が家は山奥ではありませんが、かなり自然に囲まれていますね。

野ネズミだったらかわいい…ドブネズミだったらちょっと衛生的に怖い(^^;)。
そこのとこはお気をつけて~。
私はそのあたりの生物はまったく平気です。
襲ってこなければ…。

>美夜さん
最近はイノシシが人を襲う事件も多発してますね。
私はまだ見たことがないのですが、うちのあたりにも生息してるらしいです。
夜行性なので、夜出歩かない私は会いそうにないですが、
近所の人が夜間に見たそうなんです。
(事件のイノシシは昼もかまわず出歩いているようですが)
ウリボウなら会いたいのに~。
襲ってこなければ…(TT)。




by む〜 (2010-10-25 13:39) 

ひろみん

先生のおうち素敵ですね!
そういえば私の実家は住宅街なのに結構(親の趣味なのか)庭に木が生い茂っていてち〜っちゃい森みたいになってました。
いろんな虫や鳥が訪れてくれてなかなか楽しかったですね。
たまーに蛇が出るのだけは勘弁してほしかったですけど(^_^;)

あ、「打ち合わせ」ブログに先日コメントさせていただいたんですけど
なにか先生の意見がありましたらあちらのコメントでお返事いただきたいんですがいかがでしょうか?
パステルファンの弟が聞きたがってて…。
でもお忙しいですよね…(>_<)

by ひろみん (2010-10-26 10:11) 

む〜

>町の中の小さな森というものは、とてもいいものです。
想像力で大きな森を見る遊びを良くしました。

蛇も毒蛇は怖いですが、
それだけいろんな動植物が生きている証ですね~。


by む〜 (2010-10-30 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打ち合わせスズメバチその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。