SSブログ

スズメバチその後 [動物・植物]

例のスズメバチの木は時々見にいってたんですが、
スズメバチはいなくて、罠にはカメムシが一匹入ってただけ。

そんな日が続いていたのが今日見たら!木にヤツを発見!

今日はなんとなくいけそうな気がしたので、長靴ゴム手袋装備で、
スズメバチ用殺虫剤(屋外用というあたりが怖い;)でブシューッとやりました。
1匹に対して多過ぎなほど殺虫剤かけてしまいました。
怖いから!

落ちたのを確認して近づくと、ちょっと古めの死体がもうひとつ。
これは、前回殺したやつかも。
今までも最大2匹しか見てないので、これでうちにいたのは全部かなあ。
だといいんだけど…。

101029_1528~01.jpg

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ひろみん

お疲れさまでした!
ハチと闘ったんですね。
私には無理…(^_^;)

ゴキブリ退治するのも、まわりが真っ白になるくらいスプレーします。
あれでも十分怖いです。

ハチもう来なければいいですねぇ。
近くに巣をつくられたりはしてないんですよね!?
by ひろみん (2010-10-30 12:12) 

む〜

>ひろみんさん
スズメバチは地面の下や人家の天井裏などに巣を作るらしいので、
発見は難しいのです。
あったらハチがブンブン飛んでて、わかるのかなあ。
巣がないことを祈るばかりです~;;

by む〜 (2010-10-30 14:27) 

よ~かん

この2匹で全部……だと良いですね。
ゴキブリみたいに1匹見たら……は勘弁ですね^^;

以前、いとこの家(かなり田舎の山奥)で屋根に巣があった事がありましたが、あれは恐かったです。
巣がないように私も祈っておきますー!
by よ~かん (2010-11-02 23:54) 

む〜

>よ~かんさん
とりあえず、今のところ他のハチは見ていません。
どこからか飛んで来るのはしかたないとして、
自分の家に巣がある!…というのはイヤですね~。
by む〜 (2010-11-05 12:38) 

翅悠

ご報告、ご丁寧にありがとうございます!

改めて姿を確認すると、恐ろしいですね。
先生に被害が無くて何よりです。
これで完全に駆除されていると良いですね!

自分も自宅付近に蜂が居ると、つい巣を探してしまいます。
この時期の蜂は凶暴なので、特に怖いですよね。
駆除も大切ですが、先生のお身体が一番ですので、ご無理なさらずに気を付けて下さい。
by 翅悠 (2010-11-05 18:02) 

む〜

>翅悠さん
お気遣いありがとうございます!

放置して、巣が大成長!…が一番の恐怖ですから、がんばりました。
団体でこられたら、さすがに駆除業者にお願いしたほうがいいですものね~。
by む〜 (2010-11-06 11:44) 

あけちゃん@とべ

とりあえず巣はなかったってことかな?
それならよかった。。^^

でも、長靴ゴム手袋だけじゃなくて、
やっぱり顔を覆うやつ(網?)も必要かも。。
ワタシは山に行くのに、
ポイズンリムーバーを買おうかと思ってるの。。。
by あけちゃん@とべ (2010-11-17 16:14) 

む〜

>あけちゃん@とべさん
虫除けネットもホームセンターで見たけど買いませんでした。
「ハチにさされないためのものではありません」
という注意書きに、かえってびびったためなんだけど…。
ないよりはやっぱりマシですよね。
来年は買うか。

ポイズンリムーバーって吸い出すヤツかな?
そこまで完備してたら言うことないですね。
山の中じゃ自分でなんとかするしかない!
by む〜 (2010-11-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドンドンコミックマーケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。