SSブログ

ウリとの遭遇 [動物・植物]

朝の犬さんぽの時。

家から出てすぐ、ハルノが隣の林に突進。
林はこっちからだと1.2mほど下がっていて下はぼーぼーの藪になっている。
その藪を見て、あたし、そっちに行きたくてしょうがないっ!とばかりに引っ張るハルノ。

「猫かキジがいるのかな?」と思ってよく見ると…

茶色のような灰色のような生き物がガサガサ藪の中を移動している。

「あ、やっぱり猫か」
と思ったが、『何かが違うぞ』とすぐ思い直した。
猫はあんなにどんくさい動きをしないよ!

で、あらためてじーっと観察すると、
その生き物の体はずんぐりしていて、丸い尻には小さなしっぽがついている。

「ウリボウだ!」

声に出して言ってしまった。聞いているのはハルノだけだから気にしない。

一匹しか見えなかったので、迷子かな?
親がそばにいて鉢合わせしたら怖いな。

このあたりにはイノシシが住んでいて、私もでっかい成獣を目撃したことがありますが、
ウリボウは初めて。

まだ小さかったから、親とちゃんと会えるといいなあ。

イノシシは畑も荒らすし怖いけど、そこに住んでいるんだから折り合いたいものです。

うりぼう.jpg

亥年に描いた年賀状イラスト。
ウリウリこぎウリ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

翅悠

おはようございます。
自分も野生の成獣やウリ坊見た事ありますよ!
成獣は車越しでも迫力がありました。
ウリ坊はちまちま並んで可愛かったのを記憶しています。
でも、先生は生身!
親と遭遇しなくて良かったですね><。

それにしても、年賀イラスト可愛いです!
どの子が犬か分かりませんねwwww
by 翅悠 (2011-07-08 08:29) 

美夜

うりぼう、かわえぇ〜
うりぼうとコーギーがめっちゃ馴染んでますね。
どっちもふわふわしてそうで、たまりません。

通ってた大学は猪が出て(信号待ちするくらい馴染んでる←TVで放送されてました)、
超可愛いウリボウも見たことあるんですけど、
親は大きくて、突進してくることもあるし、ちょっと怖いですよね。
襲われないように気をつけてくださいね?

迷子が親に会えたことを私も願ってます。
by 美夜 (2011-07-08 17:28) 

あけちゃん

山では親のほうに遭った場合を考えて
いつもシュミレーション思い描きながら歩いてるけど、
ウリボウだったらかわいいかな。。^^*
踏み跡は見たことあるけど、
まだどちらも遭ったことはないの。。

…熊も。。出る?^^;



by あけちゃん (2011-07-08 19:59) 

む〜

>翅悠さん
野生動物は遠巻きに愛でるのがいいですよね。
コーギーの胴長短足ボディはいのししチックなんで、描いてみました♪

>美夜さん
たぶんこのウリボウにはチョコレートクリーム、
コーギーにはカスタードクリームが入ってますね。

>あけちゃんさん
はたしてイノシシにも熊鈴はきくのか?
きかないのでは…と思っていますがどうなんでしょ?
なんだかイノシシは、人間なんか恐れてはないんじゃないかという雰囲気があります。
by む〜 (2011-07-10 21:48) 

あけちゃん

そうですねぇ。。。
きっと効かないと思います。。(~_~;

とりあえず、イノシシが前から突進してきたとして、
たとえば片側が崖のとき、
崖と反対側の斜面を駆け登ろう!と注意を怠らないとか。。
そんなことしかできないけれど。。
実際に突進されたら動けないかも。。(涙目)
by あけちゃん (2011-07-11 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FQ描きあがり講習会行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。