SSブログ

冬の悩み [犬]

まずはこちらの写真をごらんください。
12月のハルノ.jpg

12月のハルノ
1月のハルノ.jpg

1月のハルノ

着ている服は違うけれど、似たようなポーズですね。
ところが重大な違うところがあるのです!

2枚の写真の間は1か月半くらい。
この時間経過のうちにハルノにはある変化が起きたのです。

それでは次の写真をごらんください。
12月のしっぽ.jpg

12月のしっぽ
1月のしっぽ.jpg

1月のしっぽ

おわかりでしょうか?

実はハルノ、冬になってから…しっぽの毛が減ってしょぼくなっていたんです~!
それがこのところ、復活してまた太いりっぱなしっぽになったのです!

…写真だとたぶんわかんないですよね(^_^;)。
身近で見ている私もよく見りゃわかる…くらいの変化でしたから。

特にしっぽの中間あたりが凹んだように薄毛になってたんですよう~。
これはアップの写真でわかるかな?

しっぽの毛がしょぼくなるのと同時期に、腰のあたりにフケが出てくるようにもなっていました。
乾燥肌か?と思いました。

で、以前獣医さんが「冬は夏よりごはんを食べさせて大丈夫♪」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

ハルノはまだ仔犬期に脂肪分の多いフードに変えた時便がゆるくなったので、
脂肪分が多いのは体質的にあわない可能性があると考えて、
ドッグフードもおやつも、脂肪分の少ないさっぱりあっさり系の食生活をさせていました。
トッピングのヨーグルトも無脂肪の。

冬になって薄毛になったりフケが出たりって…脂肪足らない?

そこでヨーグルトは普通の乳脂肪分入り、ドッグフードも前のより脂肪とタンパク質の多いものに変更。
おやつに豚耳細切りを導入。

そうして1か月あまり…。

……しっぽ、ふさふさしてきた?

……フケ、少なくなった?

効果テキメン!
食べ物はダイレクトに体を作るものだから、
脂肪のおかげだよね?

ふくふくしっぽが帰ってきた~~!
しょぼいままだったらどーしよーかと思った~。

ヘルシーに脂肪カットしすぎるのも皮膚には良くない…というわけですね。
犬は自前で冬服を作り出さないといけないんだもんなあ。
そりゃ栄養、夏より必要だよね。

季節に合わせた栄養を!という話でした~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あけちゃん

人間も、油抜きダイエットするとお肌が荒れるし、
ワンちゃんも同じなんですなぁ^^;

1月の画像の、カメラを見つめるハルノちゃんの表情が、
「しょぼいのよ。。orz」って言ってるみたい(~_~;
ふさふさに戻ってよかった。。^^
by あけちゃん (2012-02-08 07:34) 

む〜

>あけちゃんさん
そうなんですよ~。
ハルノはまだピチピチギャルなんだから、
ダイエット無用!なお年頃なのですよ。
肥満にさせちゃいけないと、考え過ぎました(^_^;)。

本人も、
「最近お肌がかさかさなの…(ToT)」
と思っていたのかも…。

by む〜 (2012-02-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪が積もった!犬ぬい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。