SSブログ

新刊「ルイ・ブライユ」 [仕事]

新刊のお知らせです♪

ポプラ社世界の伝記の新作がそろそろ発売されます~!
ブログ用ルイブライユカバーR.jpg

世界の伝記「ルイ・ブライユ」
(ポプラ社)

19世紀の初めフランスに生まれたルイ・ブライユの物語です。

「ルイ・ブライユって…だれ??」
……という方も多いでしょう。たいていの大人は知らないようです。
しかし小学生の教科書にも載ってるので子供のほうが知ってる人!

目の見えない人が使う6点点字…あれを作り上げた人です。
それを作ったルイも目が見えません。
驚いたことにルイが点字を考え出したのは…15歳の時!

クララ・シューマンに続き知ってる人は知ってるけどあまり有名ではないルイ・ブライユの漫画です(笑)。

12月16日配本予定です。
(店頭に並ぶのはそのあとです)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

よ~かん

楽しみに待っていました!
ルイ・ブライユ……初めて聞きました。
点字は駅やエレベーターなど、目にしない日は無いですが、作り上げた人のことを考えたことはありませんでしたね(笑)
迎先生の漫画に癒されつつ、この機会に勉強させていただきます!
by よ~かん (2015-12-10 22:59) 

む〜

>よ~かんさん
ありがとうございます♪
初めて聞く人がここにも(笑)。
私も仕事をもらうまで知りませんでした(^_^;)。
ぜひぜひ読んでみてください!
by む〜 (2015-12-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。