SSブログ

しいたけ5日目 [雑記]

しいたけ栽培5日目。

他の人の栽培記録を見ていたら、
なにやら細い線香のような棒を菌床に刺している写真多数。
それがなんなのかずっとわからなかったんだけど、
昨日いきなり気が付きました!
あれは袋に張りをもたせるための支え!
だんだんしいたけが大きくなると袋にくっついちゃって、どうにかして袋の形をキープできないものか…
そこでようやくピカッと……遅いよ!

……棒(木の丸箸2つに切ったもの)、刺してみました。
しいたけ5日目1.jpg

かなりしいたけらしい姿に。
しいたけ5日目2.jpg

しいたけ5日目3.jpg

てっぺんの子が一番成長してます。
横から生えるよりまっすぐ上に生えるほうがエネルギーをよけいに使わないからか?
それとも光?
あるいは水分が少な目(ちょうど良く)になるから?

タグ:しいたけ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。