SSブログ

しいたけ6日目7日目 [雑記]

しいたけ栽培6日目

しいたけ6日目1.jpg

かなりぎゅうぎゅうしたところが出てきました。
圧迫されて形が変になりそうなところは間引くかーとキッチンバサミでチョキ。
ところがぎゅうぎゅう過ぎてどこからハサミを入れていいのやら。
うん、あきらめよう!(早)
しいたけ6日目2.jpg

大きいのから収穫していけばきっと小さいのが成長できるスペースができる…はず。

しいたけ栽培7日目

わけあって今日は2本立て!

いつもは夜写真を撮って翌日記事にしていました。
だから6日目の分を記事にしようとしていたのは今日、7日目なわけです。
そんな7日目の朝しいたけを見ると……

傘裏のヒダが見えてきている!!

これは収穫の合図!
これを見逃しもうちょっと大きくなってから収穫しようなんて思っていたら、
胞子攻撃にあうという……。

これは夕方くらいに収穫しないと間に合わなくなりそう。

そこで夕食前に1回目収穫をすることにしました。
しいたけ7日目1.jpg
収穫前の姿。
しいたけ7日目2.jpg
このヒダが見えてるのが採れ頃ですね。
しいたけ7日目3.jpg
収穫。
トースターで焼いて塩ふって食べました。
うま~~い♪♪
醤油を垂らして…もやってみたけど、醤油がヒダの上をくるくる玉になってまったく染み込まない(笑)。
しいたけってこんなだっけ?
塩のがしいたけの甘さがわかっていい(*^_^*)。


タグ:しいたけ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

もみじ

たった1週間でこんなに増えて大きくなるんですね!
うちはまだまだ暖かい日もあるのでやっても育たなそうです。
それに、おいしく育つかもわからないですし。
by もみじ (2015-12-15 00:14) 

む〜

>もみじさん
大きくなるんですよ~~~、おもしろいですよ~~。
寒い方が…といっても20℃前後が適温らしいです。
育てばきっとおいしいのができますよ!
by む〜 (2015-12-15 22:43) 

幸龍

今更ですけど、収穫した椎茸
一度冷凍すると すごく香りが強くなりますよ〜
by 幸龍 (2016-01-06 14:20) 

む〜

>幸龍さん
お返事が大変おそくなってすみません!!!!!
パソコンが壊れてしばらく使えず、新しいパソコンに引っ越したりで、わたわたしていました!
冷凍しいたけ、香りが強くなるんですか!おいしくなるとは聞いていました。
こんどやってみますね。今回のは干ししいたけにしてみました♪
食べ比べもしたいです(^-^)。
by む〜 (2016-02-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しいたけ5日目しいたけ8日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。