SSブログ

しいたけ8日目 [雑記]

しいたけ栽培8日目。

朝見たらもう傘が開いてきている!
収穫収穫しなくちゃ!
あわてて10個ばかり収穫しました。

そして夜。
傘はそんなに大きくならないのに、続々とヒダを見せるしいたけ達。
なんで順番じゃないんだ……。小さいのに開こうとするなよ~。
取り急ぎ、より開いてるようなのを収穫収穫。
しいたけ8日目2.jpg

朝のと合わせて30個収穫です。
最初に収穫したものより小ぶりなながら壮観!やった感!
これはもう干しシイタケにする量か?
しいたけ8日目1.jpg
収穫後のしいたけ菌床。まだ半分は残ってる感じ。
母は1順め計60個収穫したっていってたけど、やっぱりそれくらいかな。
タグ:しいたけ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

よ〜かん

すごいですねこれ^^;
短期間でこんなに取れるんですか。
ちょっと自分でもやってみたくなりますね!
by よ〜かん (2015-12-20 01:08) 

む〜

>よ~かんさん
朝見て夕方見てで、成長してる~~~!と実感できておもしろいですよ♪
しかも食べられるし!
キノコのむくむく出てくる姿が怖くなければぜひお試しを(笑)。
by む〜 (2015-12-23 21:02) 

そらりくパパ

22年ぶりにワンダル思いだし買いから迎先生の近況検索→ブログ発見!から書き込みです(笑)

シイタケ、スゴいですね!
ブログ8日目までしかないのを見て『堪え性の無い方やなー(笑)』って失礼ながら思ったものの…納得です(汗)
そんなに早く収穫出来ちゃうんですね。
美味しくて栄養価高くてその上育ちが早いなんて…シイタケ、スゴいヤツだ(笑)

それではお仕事頑張って下さい。

by そらりくパパ (2016-06-11 08:13) 

む〜

>そらりくパパさん
いらっしゃいませ!書き込みありがとうございます♪
ワンダル急に思い出したとは、なにが起こったのでしょう(笑)。
なんにせよ、ありがたいことです。

仕事の話じゃなくてシイタケ日記ですみません(^_^;)。
キノコ好きなら手軽にわくわくできる体験ですよ。
成長早すぎて焦りますが…。

ただいま世界の伝記の新作にもがきながら取り組んでおります。
ブログ更新もままなりませんが、そろそろ情報も書きますね~。


by む〜 (2016-06-12 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。