SSブログ

フォーチュン・クエスト原画展の照明について [FQ]

フォーチュン・クエスト30周年記念原画展、
お越しくださったみなさま、ありがとうございます♪
描いてきてよかったなあ~と思う毎日です。感謝!感謝!!

さて、先日私の身内が展示会に行った時のことです。
『照明が暗いなあ…もっと明るければいいのに…』と思ったのだそうです。
確かに特に暗く感じる一角もあります。
FQ原画展照明ブログ用.jpg

これには訳があるのです。

私の原画は初期は水彩絵の具、中期以降はカラーインクで描かれています。
そして特にカラーインクは光に弱く、とても退色しやすい画材なのです。

そもそも商業イラストは印刷されることを前提に描いていて、
原画が展示されることを想定していません。
印刷されてなんぼ。
版が作られたらそのあとはひっそりと眠るのみ。
その後世に出てくることはなく、そのまま忘れ去られる存在です。

この度幸運にも陽の目を見ることになった原画たち。
GoFaはこれに配慮して、照明を調節したり紫外線から原画を守ってくださっています。
そんなわけで照明が特に暗い一角もあるのです。
特に淡い色彩のシロちゃんファミリーが守られているようです。

そんなことも考えて原画を見るのもおもしろいですよ♪
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

朝楯らん

原画展にて絵を拝見しましたが、照明の柔らかな明かりの中でもとても鮮やかな発色で、時を感じさせない素敵な作品ばかりでした。
淡い色彩の絵は特に暗く、というお話で、確かに原画を撮影させていただいた写真を見返してみて、あっ本当だ!と感じました。細かな配慮がされていたんですね。貴重なお話ありがとうございます!
by 朝楯らん (2019-12-23 21:52) 

セーラーさっとん

おぉ、細やかな配慮があったのですねΣ(゚д゚;)
どのイラストもすごく美しく視線が釘付けだったので、照明全然気になりませんでした(^^;
後期におじゃまする時はちょっと気をつけて見てみます(*´▽`)
by セーラーさっとん (2019-12-23 22:03) 

melon

その繊細な原画をとても綺麗な状態で見ることができた事がとても幸せでした…!私はどちらかというと暗いほうが気持ちが落ち着いてみられて良かったです^_^
by melon (2019-12-23 22:55) 

む〜

>朝楯らんさん
30年前の1巻カバー絵、私もびっくりするほど劣化してませんでした。
紙も。
それだけひっそりと眠っていたんですよね~。
静か~に暗いところで。
ギャラリーさんの配慮、ありがたいですね。
皆さんの脳に記憶されてイラストは長生きできます。
ありがとうございます♪

>セーラーさっとんさん
きっとさっとんさんは目がいいのでしょう。
老眼始まってる近視の私は暗いところは見えにくくなっちゃって(笑)。
後期はどうなりますかね?照明もチェック!(^_-)-☆。

>melonさん
美術館などはほとんど暗闇のところも多いですよね。
絵だけスポットライト当てて。
あれは集中できていいんですよね。
原画が綺麗なうちにみなさんに見ていただけて、本当にうれしいです!
私も幸せです(*^-^*)。
by む〜 (2019-12-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。