SSブログ

ヒソヒソアマビエ [雑記]

ブログ用2020.4.2ヒソヒソアマビエ.jpg


去年、岩手県に旅行で行った時、ハルノ地方(長野県)からそちらに引っ越した友人に聞いた話。

「岩手の人は大きな声で話さない」

そうなんだ~?と聞いていたんだけど、
帰りのローカル線に乗った時、事は起きた。

にぎやかにおしゃべりをしている女性グループがいた。
観光客だとわかる楽しそうなグループ。
そこへ歩いて8歩くらい離れたところに座っていた男の人が近づいて行って、
「ここはみんな聞こえるところなんだから、小さな声で話してくれませんか」
と言ったのだ!
わざわざ歩いて行って、言った。
本当に岩手の人は静かなのだ!
本物を目の当たりにして驚いた……。

未だ新型コロナ感染者0の岩手県。
人口密度が低いところが多いというのはあるけれど、
小さい声で話す人が多いから飛沫が飛びにくいのではなかろうか。
ヒソヒソっと。
今は対面での大声厳禁。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 3

深沢美潮

アマビエちゃん、すごくかわいいですね。

わたしも大声、苦手です。
でも、そのはなしを読んですぐ思ったのは、ヒソヒソ声だと近づかないといけないなぁーってことです。
どうなんでしょうね。

by 深沢美潮 (2020-04-02 14:42) 

翅悠

そんなことがあるんですね。
このまま、岩手は無感染県でいてほしいです!
勿論他の県も。
アマビエ、お願い!!
by 翅悠 (2020-04-02 18:54) 

む〜

>深沢美潮さん
どんだけ近づくつもりですか(笑)
ヒソヒソって会話は成立するくらいで。そうでないと岩手の人、生活できない。
大声で話しがちな人はちょっと意識してヒソヒソすれば飛沫がちょっとでも少なくなるんじゃないかな?
岩手の方はヒソヒソ声に慣れていて耳も鋭敏なのかもしれません。
大都市より他の音も静かでしょうしね。

>翅悠さん
今日も岩手県は0でした!
関東圏増えてて心配です……
さすが人口が桁違いだから…

アマビエ、4月なのでサクラの装いにしてみました
by む〜 (2020-04-03 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。