SSブログ

フォーチュン・クエスト画集予約申し込み〆間近です! [FQ]

フォーチュン・クエスト 迎夏生画集
予約申し込み締め切り間近です!

●電撃屋〈特典:画集カバーイラストポストカード〉8月6日まで

〇画集+新FQⅡ11巻口絵イラストアクリルプレート付きはこちら↓
https://dengekiya.com/shop/g/g4942330140765/

〇画集のみはこちら↓
https://dengekiya.com/shop/g/g4942330140758/

●Amazon(特典:カバーイラストデータ配信)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CP926HK/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_JTudFbKEXEEE4

●メロンブックス〈特典:スニーカー文庫版「大魔術教団の謎」カバーイラストと、通販本描き下ろしイラストを使用したクリアファイル〉
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=690764

●アニメイト ※8月2日までとなってますがまだ申し込み可
https://www.animate-onlineshop.jp/pd/1822183/

●とらのあな 
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/bok/pages/all/item/2020/07/09/00002/

●ゲーマーズ
予約締切ました!

●書店での予約はこちらへ!
※この画集は通常の書籍ではないので下記の書店以外ではお申込みいただけないことがあります。
ご注意を!※
書店ポスター.jpg

北海道:喜久屋書店帯広店
岩手県:MORIOKA TSUTAYA
茨城県:蔦屋書店ひたちなか店
千葉県:未来屋書店成田店
長野県:平安堂飯田店
岐阜県:丸善岐阜店
京都府:大垣書店イオンモール京都桂川店
奈良県:喜久屋書店橿原店
岡山県:喜久屋書店倉敷店
福岡県:未来屋書店黒崎店

今日は4日、明日は5日、明後日は6日。
予約特典をゲットしたい場合はこの日までにお申し込みを~。

さて、この画集のサイズはA4です。よくある書類やコピー用紙のサイズですね。

このカバーイラストデザインを決める時、
「表紙と裏表紙とつながってるイラストがいいな!」と思いました。
ほぼ悩まずに。なんにも考えずに。

担当編集者のKさんは私のイラストの端っこが好きだと言ってくれます。
文庫本などになる時は当然断ち切られていて見えない部分です。
だから見せようときれいに描いているわけではないのですが、それも面白いので原画展の時はあえて端が見える額装にしてもらいました。
2020.8.4-2 (2).jpg

↑イラストの端っこ
なのでこのカバーイラストもソデ(本をくるんで内側に折ってある部分)まで絵を入れて、
端っこまで印刷しちゃおう!ということになりました。
あんまりものを考えないで決めました。バカですね。

A4の本なので表紙と裏表紙を合わせるとB4です。
これに背表紙とソデの幅が加わります。

…………

大きいよ?とても大きいよ?

天地は断ち切りになるので実際に印刷に出る範囲より3~5㎝くらいは広く描くことが多く、
多めに描くことでデザインで少し位置調整したい時にも対応できるようにします。

いや、それより紙の幅が…大きいよ。普段使ってるA3の板パネルでははみ出してしまう…!
2020.8.4-1.jpg


原寸でこれです。
普通イラストは最低でも印刷される時の1.2~1.5倍で描きます。
これは…できない。
原寸で描こう!B2の板パネルがあったはず…。

アナログなので下絵の上に水彩紙を載せて線をトレースするわけですが、
トレース台はA3弱なのに縦位置に置いたその上に横幅がA3以上の紙を載せて、
紙を折らないようにはみ出した部分が同じ高さになるように雑誌だので調整して……

ははは、なかなか大変なことにしちゃったぞ。計画した時は考えてなかった。バカですね。

この続きはまた明日!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。