SSブログ

フォーチュン・クエスト画集予約申し込み締め切りは明日です! [FQ]

フォーチュン・クエスト 迎夏生画集
特典付き予約申し込みは明日8月6日までです!
(電撃屋以外は各店舗で微妙に違うのでご注意を!)

さて、いまだかつてない横幅の紙に悩まされながら画集カバーのイラストを描いた話の続きです。

あまり大きい横長のイラストって描く機会がないんです。
文庫本もコミックスも縦長なので。
横長イラストは文庫本の2つ折り口絵や漫画の見開き扉であります。
ただ文庫本はA6、雑誌はB5サイズ(つまり見開きはB4)です。

画集は本のサイズ自体がA4、しかもソデの部分まで増え、絵の具を塗る範囲より余白やマスキングテープを貼る部分をプラス……。

その紙になんとか線を描き起こし、B2サイズの板パネルにマスキングテープで貼り付けます。
色を塗ろうとした時、うわ!描きづらい!!と気が付きました。
原画展ポスターも結構な大きさでA3パネルに張り付けて描きました。
でもあれは縦長だったんですよ。
縦長だと塗りやすいようにパネルの向きを変えながら描けたんです。
ところが横長でしかもデカいB2パネルだとほとんど向きを動かせない…!
デスクがそこまで大きくないから……。
なので普段はやらないですが奥の木の葉っば部分は立って塗りました。

色に関してはわざと彩度上げて塗ってます。
葉っばのベースはほぼレモンイエローです。

何年も前ですが、私のもともと塗りがちなクリアな明るい色がファンタジーっぽくないからもっと渋いほうがいいのかなあ…と悩んで、彩度を落としたことがあるんですよね。
そしたら編集担当Kさんから「彩度上げて!」って言われました。
そっかあ、彩度高くていいんだ!フォーチュンだもんな!って思い直せて、
それからは明るい色彩を心がけて描くようにしています。

ブログ2020.8.5-1.jpg

下描きシロちゃん
ブログ2020.8.5-2.jpg

塗られたシロちゃん

画集ご予約、なにとぞよろしくお願いいたします~~~~!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。