SSブログ

ポプラ社のコミック版世界の伝記がテレビに出ます♪ [仕事]

12月4日土曜放送の「世界一受けたい授業」でポプラ社のコミック版世界の伝記が取り上げられます!

ポプラ社の世界の伝記シリーズは女性を主人公にした作品が多く、近代の女性も取り上げられています。
そこで女性伝記の授業をジャーナリストの安藤優子さんがおこなってくださるそうです。予告からするとメインはココ・シャネルみたいです。今までの伝記に出てこなかったくらい近代に活躍した女性!
ブログ用世界一予告.jpg

↑予告にちょこっと私の本が出ました♪
私は今までに9作の世界の伝記を描いていて、そのうち女性は
エリザベス女王1世(女王)
クレオパトラ(女王)
クララ・シューマン(ピアニスト)
マイヤ・プリセツカヤ(バレエダンサー)
エカチェリーナ2世(皇帝)
マリア・テレジア(女帝)
6人!男性よりぜんぜん多かった!そして君主多過ぎ。

ちなみに男性は
ベートーベン(作曲家)
ルイ・ブライユ(盲学校教師)
リンカン(大統領)

今度出る世界の伝記で10作目。
こちらもそろそろ告知解禁になると思います。
ついに!いよいよ!


タグ:世界の伝記
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

よ~かん

コメント遅くなりましたが、見ました!

伝記マンガ売り上げランキング20位から女性主人公をピックアップして紹介されていて、ちょいちょい迎先生の絵が出てくるので、おおっ!と思って見てました。

紹介されていないものや男性主人公も含めてですが、迎先生の描かれているものを拾うと、
5位:マイヤ・プリセツカヤ
6位:マリア・テレジア
7位:エカチェリーナ2世
11位:ベートーベン
12位:ルイ・ブライユ
13位:クレオパトラ
14位:クララ・シューマン
20位:エリザベス1世

と、20位以内にかなり名前があったので、勝手に私も嬉しくなってました(笑)

10作目、ポプラ社のサイトで発売前の本も表示するようにすると、タイトルと2022年1月発売ということはわかりました!
表紙はまだNO IMAGEでしたので、こちらでの告知楽しみにしています!!
by よ~かん (2021-12-19 01:55) 

む〜

>よ~かんさん
ランキングまでチェックしていただきありがとうございます!
9作中8作入ってました。入ってないのはリンカンです。お話的にはきらびやかさに欠けますが、私は好きです。いや、みんな好きなんですけど男性主人公は貴重(笑)。

そうなんです、ポプラ社の刊行予定にようやく出てきました。
先日から鍵開けした私のTwitterでも告知しております。
表紙はまだ。早く解禁にな~れ!
by む〜 (2021-12-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。