SSブログ

FQ原画展ミニアートグラフ [FQ]

「フォーチュン・クエスト30周年記念原画展」前期は明日まで!

ギャラリーGoFa様でお作りいただいているアートグラフ。
今回はミニアートグラフのことなど語らせていただきます。

ブログ用ミニA.jpg

ミニアートグラフA
フォーチュン・クエストの初文庫本、
スニーカー文庫「世にも幸せな冒険者たち」カバーイラスト
かっこいいとこなどない普通の女の子が主人公で、幼児背負ってて、
(戦士とシーフはともかくとして)
大八車引いてる仲間もいる冒険物語!…ってのがわかるといいな!と思って描きました(笑)。
うしろにリズーが踊りスネークフライが舞い飛ぶ。
こういうちまっこいモンスター描くのほんと楽しいです♪
パステルは赤いスカートのイメージ強いですが最初は緑スカートだという、
意外な感じもあるイラストです。
緑スカートは4巻で再登場します。
4巻カバーは後期に展示ありですよ!

ブログ用ミニB.jpg

ミニアートグラフB
スニーカー文庫「フォーチュン・クエスト バイト編 夕日が二つに見えた夜」口絵
ルーミィと大きなわんこのイラスト。
わんこの名はジャック。ミケドリア牧場の有能な牧ミケドリア犬です。
口絵なので好きに描かせてもらったような。
カバーだとメインキャラはこっち向いて!とか帯に顔がかからないように!とか、
大きいフォーチュンのタイトルロゴにキャラが隠れないように~とか、
けっこう規制が多いのです。
2つ折り口絵の場合は折れ線に顔がかからないようにする…です。
フォーチュンのイラストで横顔のみなのは珍しいと思います。
たまにはこういうのも力が抜けてリラックス~。

ブログ用ミニC.jpg

ミニアートグラフC
「クレイの災難(上)」の一部が電撃hpに書き下ろしで掲載された時の見開き扉絵です。
このイラストの左側が大きく空いているのはタイトルやアオリを入れるためです。
イラストだけになると、それがすかーんとした青空の広がりになって気持ちいい♪
この青のために青空はガッシュ(不透明水彩)で描きました。
私はこのベタな青が好きで、「パステル、予備校に通う」のバックや、
原画展書き下ろしにも使っています。
よく見ると珍しいニーハイソックスのパステルです。
あと大きいシロちゃんの裏とか肉球とか……。

GoFaさんのアートグラフはこの写真よりずっとずっと美しく原画の再現度高いので、
原画展でなめるよう~に見てみてくださいね♪

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

フォーチュン・クエスト原画展の照明について [FQ]

フォーチュン・クエスト30周年記念原画展、
お越しくださったみなさま、ありがとうございます♪
描いてきてよかったなあ~と思う毎日です。感謝!感謝!!

さて、先日私の身内が展示会に行った時のことです。
『照明が暗いなあ…もっと明るければいいのに…』と思ったのだそうです。
確かに特に暗く感じる一角もあります。
FQ原画展照明ブログ用.jpg

これには訳があるのです。

私の原画は初期は水彩絵の具、中期以降はカラーインクで描かれています。
そして特にカラーインクは光に弱く、とても退色しやすい画材なのです。

そもそも商業イラストは印刷されることを前提に描いていて、
原画が展示されることを想定していません。
印刷されてなんぼ。
版が作られたらそのあとはひっそりと眠るのみ。
その後世に出てくることはなく、そのまま忘れ去られる存在です。

この度幸運にも陽の目を見ることになった原画たち。
GoFaはこれに配慮して、照明を調節したり紫外線から原画を守ってくださっています。
そんなわけで照明が特に暗い一角もあるのです。
特に淡い色彩のシロちゃんファミリーが守られているようです。

そんなことも考えて原画を見るのもおもしろいですよ♪
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

冬コミ!C97 追記 [同人誌]

C97にはC96で頒布したリフレクターも持っていきます。
暗い夜道で身を守ってください。
ハルノとフータの2種類。
裏にもプリントあり(私はそっちが気に入ってます)
2019.12.19リフレクター.jpg


それから年末恒例のご祝儀袋。
厚手の和紙に自家プリント。自家作製。
お札を折らずに入れられます。
絵柄は去年と変わりません。
フータ2種ハルノ1種の計3枚で1セットです。
ご祝儀袋フータC97ブログ用.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

冬コミ!C97 [同人誌]

犬本入稿しました!

★「白黒ハルノ14」★
無事に出せそうです。
あとは印刷屋さん、お願いします!!
C97ポスターブログ用.jpg


今回の新グッズ
★「CORGI BEAM トートバッグ」★
トートバッグ用CORGI C ブログ用Rsample.jpg

(実物はナチュラル色の上にプリントされます)
高さ37cm 幅36cm奥行11cm
綿100%キャンバス12oz
時々出てくるコーギー、フータグッズ♪
同人誌購入のお供にどうぞ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

FQ30周年記念原画展! [FQ]

12月14日からスタートしました原画展!
ご来場くださいましたみなさん、ありがとうございます!!!
昨日は深沢さんとのサイン会でして、
こちらでも生のみなさんの情熱を感じさせていただきました。
ありがとうございました♪

会場であるギャラリーGoFaにはお贈りいただいた美しいお花が……。
FQ原画展-1R.jpg

KADOKAWA電撃文庫編集部様から♪ありがとうございます!

FQ原画展-2R.jpg

次になんとファン有志一同様から…!
ありがとうございます!!
これはフォーチュン・クエスト8巻のラストで、
クレイがパステルに投げてよこした小さな花束をイメージされた…と聞きました。
なるほど!あれは小さなヒナギクやスミレの花束…だからキク系の丸いお花がたくさんと、
さすがに大きなスミレはないので紫色のお花が束ねられているんですね!
しかもオレンジ色のラッピング!
トラップがクレイに負けじと贈ったのかな?(笑)

FQ原画展-3R.jpg

最後ははせがわみやびさん、織神尚砥さんからのとってもカラフルな花束!
ありがとうございます!!
これはパーティメンバーをイメージした色のお花なんですって。

クレイの青は季節柄難しいらしかったのですが、
高貴な青に染められたバラで見事に表現されています。

真ん中の黄色はパステル?
赤かな?とも思ったのですが、真ん中だからね、主人公。

ルーミィはピンクのアジサイ♪

シロちゃんはちらっと白いお花がクレイの後ろに見えています。

しゃぽしゃぽしたオレンジがかったのがノルかなあ?
この中では一番茶色に近いから。

するとこの赤っぽいのがキットン?
ちょっとパステルと迷うけどやや紫に近いか?

……この下にびろびろーっと長いのは、
まさか緑のタイツですか?
上の黄色いお花込みでトラップですか???
あってるんですか????????

トラップはイメージカラー、オレンジなのか緑なのか前から難題だったような気が。
もう緑のタイツ履いてないしね……。

あ、
派手な大きな赤茶色の花「も」トラップなのかな!
それならありかな!

みなさんのご意見お待ちしています(笑)。
nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:

今日はFQ30周年! [FQ]

FQ30周年!12月1日ブログ用.jpg

12月1日は文庫本初版の発行日。
初めてFQが世の中に誕生したのはそれより少し前になります。
最初の扉絵、クレイが真ん中なんですよ。戦士だから!
それがRPG系の普通だった時代。
でもそのお話の中でリズーにやられ早々戦力外になる戦士。
それがフォーチュン・クエスト。

↑このイラストの元は、深沢先生のファンクラブ用の下描き…だったかな?
お祝いイラスト♪☆
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。