SSブログ

人気イラストその1 [FQ]

フォーチュン・クエスト原画展の寄せ書き帳、
たっぷりあって読者の皆さんの思いがぎゅうぎゅう詰まっていて、
読むのに何時間もかかりました!
ありがとうございました!!

寄せ書き帳とサイン会の時も、
「お気に入りのイラストはなんですか?」
と質問していました。
そこでその中でも多くの人がお気に入りにあげたイラストを何点か紹介します。

ブログ用2020 .1.30.jpg

7巻隠された海図(上)カバーイラストです。
これは昔から好きだと言う人が多かったです。
パステルの服が好き!というお言葉が多いんですが、
冒険者らしからぬ薄着なパステル。
防御力ほぼ0(笑)。
後ろのトラップとルーミィもまさに海ー!
わくわく感いっぱいなところが人気の理由かな~と思いました。
新装版のパステル&ノルも私、気に入ってます♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

シロちゃんシャンプー [FQ]

ブログ用2020.1.26-1.jpg

道端に仔ドラゴンがいて、拾ってしまいました…
あまりに汚れていたので、まずはシャンプーすることにします!

……ではなくうちのシロちゃん1号、しまってあったのを出してみたら、
毛並みが黒く汚れてしまっていたのでした。
ほこりがついたままでしまってしまったからだな。
実家のシロちゃんもきれいになっていたので、うちのシロちゃんも美しくなってもらいたい!

ブログ用2020.1.26-2 (2).jpg

長い毛の先が特に汚れてしまっている……。
おしゃれ着洗いの洗剤で洗います。

ブログ用2020.1.26-3 (2).jpg

ごしごし、あわあわ。

ブログ用2020.1.26-4 (2).jpg

がまんしてお風呂に入ってる犬風……。

ブログ用2020.1.26-7 (2).jpg

だいぶ白くなってきた!

ブログ用2020.1.26-6 (2).jpg

はい、終わりですよ~。
あとはすすぎと脱水と乾燥しま~す。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

グッズのフォーチュンワールドMAP [FQ]

GoFa様で販売中のフォーチュン・クエストのカード。
こういうカードってポストカードなのかな?と思ったら、
両面フル印刷のアートカードだったという。
切手貼ったり宛先書くスペースがありません。
確かにこういうカードって、ポストカードだったとしてもあまり送らないよね。
だったらフルプリントのがいい。

裏はフォーチュンおなじみのワールドマップです。
ところでこのマップ、文庫のとは書き換えてるんですよ。
ブログ用2020.1.22.jpg

地名を全部英文表記に!
グッズとしてかっこよく、ちょっと読みやすくなるようにしてみました。
海の生物も見やすいように少し大きくして。
こういうちまちましたのって描くの楽しい♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

Gペンがんばろう [FQ]

先ほどGoFa様より後期サイン会、ライブドローイング、じゃんけん大会の時ファンの方々からいただいたプレゼントの箱詰めが届きました。
しばらくお茶と入浴剤とハンドクリームとお菓子には困らない……。
あと、個性的なぶつなどもあり、紹介して良ければしたいなあ。

深沢さんに招待されたので、19日夢眠書店のカフェにも少しお邪魔しました。
そこでお客様に質問をされました。
「絵は変化してるけど、それについてはどうですか?」(意訳)
最初は「絵の変化はキャラの成長もあるし(クレイやトラップは成長期の少年だったし)、
私も30年の間に絵柄が変わるのはしかたない」…と答えてたんですね。
でももう少し意味を深読みすると、
「絵が下手になってるけどどうするんですか?わかってます?」(意訳)
ってことらしいとわかりました。たぶん。
その時は周りに人がいなくて、おそらくほぼ1対1だったので、
その方は突っ込んだ質問をしたかったのだと思います。
むしろそういうのはこっそり答えちゃダメだよなあ、と思うのでここに書きますね。

今回30年分の原画展を見て様々な年代の絵を自分で再確認できました。
最初のフォーチュンのカバーイラストなんか、下手だなー!と思います。
Twitterでどなたかがつぶやいていたんです。
『このイラストを見て絵がうまいと思った人はいないだろう。
でも作品をよく表現している』(意訳)
私はこれがものすごく嬉しかった。感動しました。
絵が下手なのは百も承知していたので、最高の誉め言葉でした!

で、さすがにそれよりは少しずつ絵が描きなれてきて、
自分が、あーこういう絵をまた描きたい!って思ったのがこれです。↓
ブログ用2020.1.21.jpg

Gペンの強弱のついた絵。線ものびやかだし。
ブログ用2020.1.21-2 (2).jpg

1995年、「ワンダル・ワンダリング!」を描いていた頃ですね。
それから10年くらい経ち、自分の絵柄はもっさりしているし古いし線も暑苦しいし、
どうしよう?とこねくり回していた時代もあります。

それから早く描けなくなってるし、若い時のようにはいかないなあと思うこともあります。
そればかりはしょうがないなあ。

フォーチュンの最終巻までは描いていく気持ちなので、どうか生暖かく見守ってください。
もうちょっとですからね!

nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

フォーチュン・クエスト30周年記念原画展終了しました [FQ]

昨日19日、「フォーチュン・クエスト30周年記念迎夏生原画展」終了しました!
ブログ用2020.1.20.jpg

このような機会を与えてくださったGoFa様、KADOKAWA様、
フォーチュンを生み出してくださった深沢さん、
そして読者の皆様!
ありがとうございました!
わーい、あっという間でしたよ~。
準備も開催後も大変だったけど、おもしろかった!
いい経験をさせていただきました。

ありがとうありがとう!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

ライブドローイング! [FQ]

本日ライブドローイングを行いました!
雨の中たくさんの方にご参加いただき感謝です!
参加者の皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

ライブドローイング3時間、初めての試みでしたので、
どこまでできるかわからず時間延長してもらってできたイラストがこちらです。
ブログ用2020.1.18.jpg

下描きを鉛筆でして途中までペン入れ、
全部は無理なのはわかっていたので、
「こちらにペン入れをしたものがご用意してあります」という
お料理番組方式にさせていただきました。

カラーインクを使ったことがある方はほとんどいらっしゃらなかったので、
道具からカラーインクの色から説明をしながら描きました。
質問にも答えながらでしたが、
描きながら考えて口も動かすのはムズカシイデス、ネ…(;´Д`)。

オレンジ、サンシャインピンク、ゴールデンブラウン、サドルブラウン、アイスブルー、
スカーレット、ブラック。
カラーインク、これだけあればこの絵が描けます♪

nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

モンスターポケットミニ図鑑CDの発掘品 [FQ]

フォーチュン・クエスト原画展は明日17日と18、19日のあと3日!

最終日、原画展終了後に行われるじゃんけん大会の景品を探している時、
思いがけない品を発掘しました。
(発掘されるということは整理がずさんだということ……)

こちらです。
ブログ用2020.1.16 ミニ図鑑没下描き-1.jpg

モンスターポケットミニ図鑑CDジャケットの下描きです。
なんだか変じゃないですか?
下描き…なんであるの?(ちゃんと本描き用の紙だった)
ブログ用2020.1.16 ‐3.jpg

こちらが展示されているおなじみのイラストです。

そうなんです!左右逆転してるんです!
ブログ用202.1.16 0ミニ図鑑没下描き-2.jpg

発掘品のパステルは左腰にショートソードを下げていますね。
展示品では右腰が見えているのでショートソードは見えません。
たぶんですね、下描き描いてから表側になるのが右半分だと気が付いて描き直したんです。
ひー、怖いいいい!!!

そしてよく見るとちょっと違うところがあります。
さて、どこだ!
ブログ用2020.1.16 ‐4.jpg

ブラックドラゴンの曲がべらぼうにかっこいいんですよね☆
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

FQ原画発掘品その2 [FQ]

フォーチュン・クエスト原画展後期も残すところ、
えーと15、16、17、18、19日のあと5日!

今日の原画紹介は、発掘原画その2です。
ブログ用2020.1.14-2.jpg

1993年OVA販促ポスター用イラストです。
文庫イラストでないものはどこに保管されているかが非常にわかりづらい…年月も経ってるし。
発掘されて本当に良かった!!
前回に引き続きこれもバカでかい!
全身では最大サイズのパステルです。
ブログ用2020.1.14-1.jpg

間に挟まれた原画展メインビジュアルイラストが小さく見えます~。
大きいイラストは卓上で簡単に回転させられないので、描くのにそうとう苦労したはず…。
このころは透明水彩で描いてますね。
透明水彩に白を混ぜて不透明水彩にもしてます。(邪道(-_-;))
線はペンで耐水性カラーインクで描いてます。

ところで、シロちゃんは基本は2本足で歩く…ってみなさん覚えていますか?
ブログ用2020.1.14-3.jpg

ずっと犬のふりしているので忘れそうになるけど、そうなんです。
むしろ貴重な2本足で立つシロちゃんのイラストです(笑)。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

FQ原画展寄せ書き帳 [FQ]

ブログ用2020 .1.12‐1.jpg

フォーチュン・クエスト原画展もあと1週間!

会場には寄せ書き帳がありまして、みなさんに感想やFQへの思いを自由に書いていただいています。
どんなことが書いてあるのかな?と来場したおりに見ようとしたのですが、
常に書いている方がいてなかなか読めない(;・∀・)。
ようやく空いた時に読もうとしたのですが、
想像をはるかに超えた細かい字で長文が書いてある!!
それがひとりや二人ではないのです。
中には書いてきた紙をページに張り付けてあるものも!
そうか~これもいい考えだと思いました。
ゆっくり書きたいと思っても、なかなか空かないかもしれないから。
その場で会場の空気の中で書きたいことを書き連ねるのも良し、
落ち着いておうちで書いてくるも良し。
ブログ用2020 .1.12-2.jpg

私の寄せ書きはノートの始めと、中ほどに一か所ずつありますので、
時間があったら探してみてくださいね。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

FQ原画発掘品 [FQ]

フォーチュン・クエスト原画展後期は前期とがらっとイラストが架け替えられています。
時系列順ではないので、前期を見た方は「あのイラストがない~」と思うこともあったでしょう。
前期後期を使ってもすべてのイラストが展示できないのが残念…。
なので後期を見ても「あのイラストがない……」こともあると言っておきます。

そんな大量にあるイラストの中で、
どこにあるか、すぐにはわからなくて展示できないかも!?というものがありました。
それがこれです。
ブログ用2020 .1.10.jpg

PS「食卓の騎士たち」のイメージイラストです。
パッケージイラストはまた別です。
覚えてる方はいるでしょうか?
文庫用でないイラストはなかなか所在がわかりにくくギリギリで発掘されました!
私はこのイラストがすごく好きだったので、とてもとても嬉しい!!
サツマイモ食べたくなる~。
実はこのイラスト、バカでかいんです。
ぜひ現物を見て驚いてください(笑)。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。