SSブログ

FQ43巻セット+複製原画! [FQ]

2020.7.30ブログ.jpg


まだ間に合う!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

5色刷りについて再び [FQ]

前回「画集は5色刷り」解説をしました。
その補足です。

フォーチュン・クエストの文庫カラーは4色刷り。
なので「5色って商業誌でめったに刷られないんだよ!」と言っていましたが、
コミックスを忘れていました。
そうそうコミックスがあった、あった!

コミックスって基本的に蛍光ピンクを加えた5色刷りなんです。
だからフォーチュン・クエストも漫画版は5色刷り!
2020.7.28-1.jpg

これは電撃コミックスのフォーチュン・クエスト1巻カバー。
2020.7.28-2.jpg

2020.7.28-3.jpg

……このイラストはカラーインクではなく透明水彩で描かれているうえ、蛍光ピンクがあまり生きる色使いじゃないからか、よくわかりませんね!
しかも写真に撮ってデータにすると目から入ってくる色とも違って見えます。

コミックスは5色刷り、文庫は4色刷り、という伝統があると編集さんに教えてもらいました。
(文庫でもBLは蛍光ピンク使うそうですよ)
2020.7.28-4.jpg

ちなみにこれは電撃コミックス「+ANIMA」のカバー。
2020.7.28-5.jpg

蛍光ピンクに生かされているナナちゃん。
おそらく同じようなほっぺの色の文庫ルーミィはこれ。
2020.7.28-6.jpg

やっぱりマゼンダの赤になってますよね。

画集が出たら文庫本と見比べてみよう。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

画集は5色刷り [FQ]

フォーチュン・チームさんがTwitterで「画集は5色刷り!」と力説してくださってます!
これ、出版界の方や同人誌を作ったことのある人にはすぐわかることなんですが、
そうでない場合ピンとこないかもしれませんね。
そこで少しだけわかりやすく説明してみます。
(ほんの少し…ですが)

ブログ2020.7.26‐2.jpg

これは新FQⅡ11巻のカバーです。
思いっきりアップで見ると小さな点々で色が作られています。
この一つの点が4色のシアン(青)マゼンダ(赤)イエロー(黄色)黒の濃淡で作られています。
一見無地のオレンジ色に見えるⅡも点々しているのがわかります。
このカバーは4色です。

画集は5色。蛍光ピンクが加わります。
すると蛍光色のインクを使われて描かれたピンクがかったお肌の色などが、
より再現されやすくなるんです!

前回の画集は4色印刷でした。
ブログ2020.7.26‐3.jpg

商業誌の場合5色で印刷されることはめったにないです。
雑誌の表紙だと蛍光ピンク入っていることもあったかも。(少なくとも私は)
なので今回の全ページ5色印刷というのはとてもぜいたくなことなのです!
少なくとも今までのフォーチュン・クエストのカラーは4色印刷なので、
だれも5色印刷の世界を見てないわけなんです。私も!

5色ってことは1回刷る回数が多くなるということなので手間もお金もかかります。

あ、あと手間がかかること、もう一つ。
アナログ原稿なので生原稿をスキャンしてデータにする…というひと手間がかかっております。
電撃文庫の絶滅危惧種でございます…やさしくしてね(笑)。

予約申し込みの締め切りは、8月6日(木)まで!

https://dengekibunko.jp/title/fq/news.html#news6
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:

『Fortune Quest 迎夏生画集』 制作決定です! [FQ]

ブログ2020.7.19.jpg

みなさまのおかげで『Fortune Quest 迎夏生画集』 制作決定です!

こちらのブログでお知らせするのが遅くなりました。
(深沢さんのマガジンのお仕事を優先していたもので)
深沢さんやフォーチュン・チームのTwitterや公式フォーチュン・クエスト30周年記念サイトで発表され、ガンガン情報公開されているので今更…なんですけどね。

おそらく初めに読者の方が目にできたのは新フォーチュン・クエストⅡ 11巻の帯!
表紙をめくったところです。
気が付いてもらえるかな?どうかな?と心配でした。

去年原画展開催決定してから画集を作って欲しい!という呼びかけを深沢さんがしてくれて、
たくさんの方が賛同してくれたものの、出版できるかはまったくわからない。
出版社は当然利益があがるものでなければ出版できません。
ましてや画集は単価が高くなるものなので、部数が少なければ高くなり欲しい人にも買いづらくなってしまいます。

できるかできないかの状態ではみなさんに公表することはできません。
やっぱりダメでしたーとならないとは限らないからです。
ページ数によってもお値段が変わってきます。
どうせ出すのならカラーイラストはできるだけ収録したい。
それだとお値段、こうなるけど買ってもらえる?
このような試行錯誤のうえで、これなら!…とGOが出たのはのは春になってからでした。

シリーズ完結後だから11巻のイラストまで収録できます。

夢だった画集を出すことができたのは読者のみなさん、深沢さんの声があったからです。
そして30年続けてきたからこその出版社からのご褒美だと思います。
ありがとうございます!


予約申し込みの締め切りは、8月6日(木)まで!

https://dengekibunko.jp/title/fq/news.html#news6

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:

FQ口絵大集合イラスト! [FQ]

新フォーチュン・クエストⅡ 11が発売されて1日たちました今日、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
まだ読んでいない人ももう読んだ人もいるでしょうから、
私は黙々と自分のできることをしますね!

今日からフォーチュンチームのTwitter(https://twitter.com/FQ_team)で
11巻口絵の出来上がるまで!が毎日アップされていきます。
ふだん表に出るはずもないおおお大ラフからスタート(笑)。
下描きがなかったのでこちらでアップしますよ~。
ブログ2020.7.11新FQⅡ11口絵ポスター下描き.jpg

珍しいWオーシがお気に入りです♪
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:

フォーチュン・クエスト30周年記念公式サイトへご案内シロちゃん編 [FQ]

ブログ用2020.7.10シロちゃんR.jpg

https://dengekibunko.jp/title/fq/

そして今日は新フォーチュン・クエスト11巻の発売日!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

ガンバの冒険展 [雑記]

6月の中頃、どうにも上京しないといけない仕事がありました。
人口密度のかなり低い町から気を引き締めて東京へ。
仕事は無事に終えて、時間はまだ帰宅ラッシュ前。
これなら行ける!と速足で向かいましたよ。
「ガンバの冒険 45周年展」!

「ガンバの冒険」はマイベストテレビアニメ!
あれは深く心に住み着いているのです。
作画、音楽、テンポ、何もかもが斬新で目が離せない…。

ブログ用2020.7.5ガンバの冒険展1.jpg

なんで今ガンバ展なの?と思っていたら、
45周年で、ねずみ年だからなんだ。

ブログ用2020.7.5ガンバの冒険展2.jpg

パーティ冒険ものの基本をしっかりおさえてる。

会場には最終話のビデオが流されていて私が着いた時は後半クライマックス。
でも私が見たいのはなによりもこれ!
オープニング!
ブログ用2020.7.5ガンバの冒険展3.jpg

この音楽!色彩!すごいすごいすごい!!(語彙力↓)
ブログ用2020.7.5ガンバの冒険展3.jpg

当時レコードを買って寝る前繰り返し繰り返し聴いていたよ…

寄せ書きコーナーにこそっと絵を描いてきました。
ブログ用2020.7.5ガンバの冒険展5.jpg


会場で欲しかった複製原画が品切れだったのですが、
通販で注文できました♪

そんな展示も今日5日まで。
私は偶然知って偶然行けてラッキーだった…。
ガンバ…ありがとう…!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ノル、誕生日おめでとう! [FQ]

2020.7.3ノル誕生日R2.jpg

昔の没イラスト下描きをリタッチ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

こんな仕事もしてます [仕事]

ここ半年ほどほぼフォーチュンのことばかり書いているブログです。
ラストフォーチュンの1年になる…とわかった時から
フォーチュンを盛り上げよう!精一杯力をそそごう!と決意したから。

でもフォーチュンの仕事だけしているわけではないのです。
今まで特に言ってないので黙々としていたのが
1stdogcafeという犬グッズのオンラインショップでのWEB漫画です。
だいたい月に1回1P、かれこれ5年描いてます。

商品紹介する漫画なので、ブログに書いてもいいのか判断がつかず、
描いてるよ!って言いづらかったんです。
私もここの商品使ってて、犬ブログのほうに書いたりしてますが、
それは宣伝でもステマでもありません。
ただ単なる犬グッズの客です。
こんな仕事をやってるよ!というのは知ってもらいたかったので、
思い切って書くことにしました。
こんな感じで描いてます。
2020.6 ユリウスメッシュハーネスR.jpg


1stdogcafeは犬具メインのお店です。ハーネスとかリードとかの。
北欧を中心にしたかっこいい輸入犬具が豊富で、
ここのところオリジナルブランドにも力が入っています。
漫画カタログのページはこちら↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/1stdogcafe/feature/manga_catalog.html?20200702
1stdogcafeショップトップページはこちら↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/1stdogcafe/
タグ:
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

フォーチュン・クエスト30周年記念公式サイトへご案内トラップ編 [FQ]

7月に入り新フォーチュン・クエストⅡ11巻の発売がせまってきました!
ブログ用2020.7.2トラップR.jpg

https://dengekibunko.jp/title/fq/
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。