SSブログ

5色刷りについて再び [FQ]

前回「画集は5色刷り」解説をしました。
その補足です。

フォーチュン・クエストの文庫カラーは4色刷り。
なので「5色って商業誌でめったに刷られないんだよ!」と言っていましたが、
コミックスを忘れていました。
そうそうコミックスがあった、あった!

コミックスって基本的に蛍光ピンクを加えた5色刷りなんです。
だからフォーチュン・クエストも漫画版は5色刷り!
2020.7.28-1.jpg

これは電撃コミックスのフォーチュン・クエスト1巻カバー。
2020.7.28-2.jpg

2020.7.28-3.jpg

……このイラストはカラーインクではなく透明水彩で描かれているうえ、蛍光ピンクがあまり生きる色使いじゃないからか、よくわかりませんね!
しかも写真に撮ってデータにすると目から入ってくる色とも違って見えます。

コミックスは5色刷り、文庫は4色刷り、という伝統があると編集さんに教えてもらいました。
(文庫でもBLは蛍光ピンク使うそうですよ)
2020.7.28-4.jpg

ちなみにこれは電撃コミックス「+ANIMA」のカバー。
2020.7.28-5.jpg

蛍光ピンクに生かされているナナちゃん。
おそらく同じようなほっぺの色の文庫ルーミィはこれ。
2020.7.28-6.jpg

やっぱりマゼンダの赤になってますよね。

画集が出たら文庫本と見比べてみよう。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

よ~かん

4色刷りと5色刷り知りませんでした!
これは画集がますます楽しみです!

ナナちゃんは確かにピンクが映えていて可愛いですもんね。
漫画と小説を出してきてなるほどーと見比べました(笑)

原画展では原画の色の鮮やかさに感動しましたが、こういった印刷による色表現の制約が影響してるんですね。
画集が出たら文庫との見比べやってみます!
by よ~かん (2020-07-30 01:17) 

む〜

>よ~かんさん
原画は入稿してしまうと私も見る機会がないので、
原画展で久しぶりに見たら「こんな鮮やかだったの⁉」ってびっくりしました。
文庫と画集の見比べ、ぜひやってください♪
by む〜 (2020-07-31 23:52) 

nocco

フォーチュン・クエスト漫画版!1巻と2巻、どちらも大好きでした。
今回の画集もAmazonで予約しました。楽しみにしております。
by nocco (2020-08-27 14:46) 

む〜

>noccoさん
1巻と2巻ということは大きいコミックスをお持ちですね!
画集もご予約いただきありがとうございます♪
楽しみにしていてください。12月はあっという間に来ますよ(笑)
by む〜 (2020-08-31 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。