SSブログ

あんず油 [雑記]

ブログ絵 あんずR.JPG
私の髪は乾燥がちでこしがなく、かといって猫っ毛といえるほどやわらかくはない…
というあんまり元気のないヤツです。

あんず油というあんずの種から抽出された油はヘアケアにいいという話を聞き、
早速買いに行ってみました。

椿油はメジャーだけど、あんず油なんて気がついたことないな~と思いつつドラッグストアの棚を見ると、
おお、ちゃんとある。

使ってみたら…うん?
しっとりつるんとした…かな?
こういうものはしばらく使わないと効果は良くわからないので、とりあえず継続。

使ってみようと思う方、毛先にだけほんのちょーっとだけつけてね。
量が多かったり耳より上につけてしまうと、
これ日本髪結ってもくずれなさそう!なくらいしっとりぺったりします。(やった)

1回に使う量がほんとーにちょっぴりなので、
一瓶使い終わるのはいつなんだろう…。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

タマンテグ

椿油、あんず油ってどう使うんでしょうか?
毛先だけという事はワックスとは違う使い方のようですが。
by タマンテグ (2010-08-09 23:03) 

む〜

>タマンテグさん

乾燥した髪にトリートメントとして使うんです。
毛先にもみこむ感じで。
大目に髪全体にもみこんでおいてシャンプーで洗い流すヘアパックとしての使い方もあるようです。

ワックスは形を作るためのものだから違いますね。
ヘアケアオイルとしては、オリーブオイル系もありますよ。
椿油は使ったことないんでわからないんですが、たぶん用途は同じ…かな?
もろオイルなので、つけ過ぎるとぺったりこん。
ロングヘアでないと使うことはないかもしれませんね~。
by む〜 (2010-08-09 23:15) 

タマンテグ

おぉぉ、成程。女性に比べて男性の整髪料、ヘアケア商品って
少ないので目から鱗でした。
by タマンテグ (2010-08-10 09:49) 

美夜

あんず油ですかぁ〜初耳です。
ずっと前(セミロングの頃)に椿油使って大失敗(←ただのつけすぎ/笑)
若干パサパサした髪なのであんず油で再挑戦…と思ったんですが、
今ショートボブなので…つけすぎると大惨事かも(笑)
でも、あんず油のメーカーサイト見てみたら良さそうに見えてくる…(悩)
や、ヘアパックとしてなら、短くても大丈夫なはず!

それと、フォーチュンクエスト最新刊、買いましたよ!
まだ読んでないんですが、いつも待ちきれずイラストだけパラパラ眺めます。
FQとの出会いも迎先生のイラストに一目惚れしたからだったりするので、
今でも一番の楽しみなんです。
で、扉のルーミィとシロちゃんが可愛すぎますよ!
あと、皆でメルヘンチックな格好しているのも素敵。
本文読みながら、今度はじっくり堪能します〜
by 美夜 (2010-08-10 17:40) 

む〜

>美夜さん

椿油、失敗しましたか(笑)。
ショートの人は毛先も若い(頭皮から生まれてからそんなにたってない)ですから、油系は必要ないかもしれないですね。
ヘアパック、私も挑戦してみようとは思います。
夏より冬のが無難かも…?

FQ、ありがとうございます~!
じっくり味わってくださいね。
by む〜 (2010-08-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。