SSブログ

しいたけ1日目 [雑記]

実家の母がしいたけ栽培キットでしいたけを育てたのは秋のこと。
私はキノコが大好きなので、ちょっとやりたいな…と思いました。

「そっちの家のほうが気温が低いから、もっとうまく育つかもね」

その言葉に俄然やりたい気持ちが湧いてきたのです。

で、大仕事が終わった12月になってから通販で買い求めたしいたけ栽培キット!
しいたけ1日目1.jpg

思ったよりデカい菌床。
そして箱にはなにやら恐ろしいことが書いてあります。
しいたけ1日目2.jpg

さっそく栽培開始。
しいたけ1日目3.jpg

どんなになるかな~。
とても期待しております!
タグ:しいたけ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

くうまま

しいたけキット、思ったより菌がいっぱいで笑った(^▽^;)。
白いのみんな菌なんだよね!
そっからにゅにゅにゅって生えてくるんだよね!!
あそこから全部生えてきたら過密状態で育たないような気がするけど、その辺は自主的に順番待ちしてくれるのかな……??
乞う 続報!!
よろしく~~~♪
by くうまま (2015-12-10 11:57) 

む〜

>くうままさん
そう、思ったよりいっぱいはえそう!
過密になったら間引くんですって。
間引いた小さいのも食べられるから無駄にならない♪
他の人のレポ見ると、育て失敗することもあるそうなのでちょっとコワイ。
初めてだからマニュアル通りで様子見です。


by む〜 (2015-12-10 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。