SSブログ

Gペンがんばろう [FQ]

先ほどGoFa様より後期サイン会、ライブドローイング、じゃんけん大会の時ファンの方々からいただいたプレゼントの箱詰めが届きました。
しばらくお茶と入浴剤とハンドクリームとお菓子には困らない……。
あと、個性的なぶつなどもあり、紹介して良ければしたいなあ。

深沢さんに招待されたので、19日夢眠書店のカフェにも少しお邪魔しました。
そこでお客様に質問をされました。
「絵は変化してるけど、それについてはどうですか?」(意訳)
最初は「絵の変化はキャラの成長もあるし(クレイやトラップは成長期の少年だったし)、
私も30年の間に絵柄が変わるのはしかたない」…と答えてたんですね。
でももう少し意味を深読みすると、
「絵が下手になってるけどどうするんですか?わかってます?」(意訳)
ってことらしいとわかりました。たぶん。
その時は周りに人がいなくて、おそらくほぼ1対1だったので、
その方は突っ込んだ質問をしたかったのだと思います。
むしろそういうのはこっそり答えちゃダメだよなあ、と思うのでここに書きますね。

今回30年分の原画展を見て様々な年代の絵を自分で再確認できました。
最初のフォーチュンのカバーイラストなんか、下手だなー!と思います。
Twitterでどなたかがつぶやいていたんです。
『このイラストを見て絵がうまいと思った人はいないだろう。
でも作品をよく表現している』(意訳)
私はこれがものすごく嬉しかった。感動しました。
絵が下手なのは百も承知していたので、最高の誉め言葉でした!

で、さすがにそれよりは少しずつ絵が描きなれてきて、
自分が、あーこういう絵をまた描きたい!って思ったのがこれです。↓
ブログ用2020.1.21.jpg

Gペンの強弱のついた絵。線ものびやかだし。
ブログ用2020.1.21-2 (2).jpg

1995年、「ワンダル・ワンダリング!」を描いていた頃ですね。
それから10年くらい経ち、自分の絵柄はもっさりしているし古いし線も暑苦しいし、
どうしよう?とこねくり回していた時代もあります。

それから早く描けなくなってるし、若い時のようにはいかないなあと思うこともあります。
そればかりはしょうがないなあ。

フォーチュンの最終巻までは描いていく気持ちなので、どうか生暖かく見守ってください。
もうちょっとですからね!

nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

あまなつ

上手く言えないんですけど、

絵柄は確かに時期によって変化されてると思いますけど、それは下手になったとかではなくて、迎先生は迎先生の個性を保ったままどんどん進化されてて……すごいと思います。
ええなんで!?めちゃくちゃ上手いし、素敵なのに!!って気持ちです。
昔の絵も今の絵も大好きです。大好きです!!

すみません、上手く言えませんでした
by あまなつ (2020-01-21 13:50) 

シヅキ

びっくりしました。
絵が上手いとはどういうことなんでしょうか?
私は先生の絵が大好きですし、小学生の頃夢中で模写しました。
カラーが特に美しくて大好きです。フォーチュンの画集ももってます。
先生の描く線が好きなんだと思います。
最終巻もとても楽しみにまっています。
by シヅキ (2020-01-21 14:06) 

セーラーさっとん

迎先生の描くパステル達が、かわいくて優しくてあったかくてとっても楽しそうだったから、書店で手に取ってみて、フォーチュンに出会えました。
挿絵を見るだけで、ドキドキしたり、うきうき、ソワソワしたり、ぶわーーっと世界が広がったり。みんながそこでワーワー騒いで生きてる感じなんです。
無印の頃から最新巻まで、迎先生のイラストが大好きです!
by セーラーさっとん (2020-01-21 14:12) 

朝楯らん

フォーチュン・クエストには、そのタイトルと迎先生の描かれたあの1巻の表紙のイラストに惹かれて出会いました。そこで迎先生の絵と出会い、迎先生の出されているコミックスも探して読み漁りました。
確かに長い月日で変化されていると思います。ですが、下手になっているなんて微塵も感じた事が無かったので、そのお話にとても驚いています。
迎先生の絵は、今も昔も、柔らかくも鮮やかなカラーの絵は然る事乍ら、モノクロの絵も線から温かみを感じるので、本当に素敵だと思っています。凄く憧れで、心から大好きです!応援し続けさせて下さい!
by 朝楯らん (2020-01-21 15:21) 

翅悠

タイトル見て、なんだろうと思って記事を読ませて頂きました。

ちょっとトラップがつり目のオンマルっぽいですね。
ワンダルは画集にもなりましたし、アニメ化してないですが、ドラマCD出てましたよね。
そう思うと、クレイががっちりしたタロサクに見えちゃいました。
確かにワンダルは+アニマ同等好きな作品です。
4巻で終わっちゃうのが勿体ないけど、凄くいい話ですよね。
外伝も最高ですし。

フォーチュンとは違う話になりましたが、これからも応援してますので宜しくお願いします。
by 翅悠 (2020-01-21 16:03) 

えむ

こんにちは。初めてコメント致します。

先日は原画展、サイン会、ライブドローイング等お疲れ様でした。
素晴らしい絵の数々を生で見られて、感動しました。

私は迎先生の絵が好きです。初期の頃も、今も。そう思っている人は、いっぱいいると思います。
絵も含めて、この作品が好きです。

これからも応援しています。

あ、個性的なぶつ、どんなプレゼントがあったのか気になります(笑)
(すごい手作り品をプレゼントしている方をお見かけしたので、可能であれば見たいです!)
by えむ (2020-01-21 17:58) 

潮沢一帆

個性的な差し入れ…確実に1つ思い出されるものがあります。
それが表に出るのを楽しみにしてます。
(その方もダメとは決して言わないはず!)

自分は絵について大層なことは言えないですが、最初っから100%はないわけで、作品内のキャラも、書いている人も、読む人も成長して今のようになったのだと思ってます。
ですから、変わっていくのは当たり前と思って見てました。
昔も今も先生の絵は好きなので、それは変わらないだろうなと。
by 潮沢一帆 (2020-01-21 18:34) 

miya

じゃんけん大会、素敵なものがいっぱいあって・・・でも自分の物欲センサーが強すぎてことごとく敗退しました。でもとても楽しかったです。

絵の上手い下手という観点は絵を描かない私には主観でしかわかりません。
それでも、FQは先生が絵を描いてくださらなかったら、そしてずっとこうして描き続けてくれなかったら、私は今こうして原画展に通ったり追いかけたりしていなかったとも思います。
時代を経て変わっていくのは物語も絵も同じだと思います。それも含めて先生のイラストが愛されているからこそ、後期の入場特典がなくなってしまくらいファンの皆さんが足を運んだんだと思います。
先生のイラストが大好きです。アートグラフを毎日眺めてニヨニヨしております。
原画展本当に素敵でした!ありがとうございました!
by miya (2020-01-21 19:17) 

まいまい

ここ十年くらいフォーチュンから離れていて
一昨年フォーチュンを読もう!!と、離れてもっていなかったフォーチュンII全巻を購入しました。
実はそのときIIの9巻を先に恐る恐る先に開いたんです。
不安だったのは
絵柄が変わってたらどうしようという気持ちと
パステルたちがとんでもなくレベルが上がって可愛げなくなってたらどうしようっていう気持ちでした。
そしたらやっぱりあの優しいタッチで、
ああ、離れていたけどまたこのパーティーに、迎え入れてくれた。。。
そんな気持ちになって
本当に嬉しかったです。
とても救われました。
本当に素敵な絵をありがとうございます。
by まいまい (2020-01-21 19:26) 

ちえり

前期、前期サイン会、後期、じゃんけん大会と参加させていただきました。
じゃんけん大会後の握手会も本当に嬉しかったです。
それも先生方のお話と絵があったからです。
とある漫画家さんで昔は好きな絵だったのですが、最近は画風が変わりあまり好きな絵ではなくなりました。
もしかしたらそんな感じなのでは‥‥とふと思ってしまいました。
人それぞれ好みがあるので難しいですね。
少なくとも私は先生の絵が下手になったとは思えません。
by ちえり (2020-01-21 21:30) 

カビキラー

私は迎先生の絵大好きですよ。
どんな絵描きさんでも、絵柄が変わって行くのは普通だと思います。まだ迎先生は全然マシな方だと思います(笑)
お話でも絵柄でも変わらないパステル達が大好きです。
そんな原画展に足を運べたこと、ホントにホントに!嬉しいです。
by カビキラー (2020-01-21 23:15) 

にゃす

今も昔も下手だなんて全然感じないのになんなんでしょうかねぇ・・・

ここで話題にすることじゃないのですが、アマゾンで販売されていたNui!の電子版が販売中止になっていますが何かあったのでしょうか・・・?
by にゃす (2020-01-22 00:11) 

宮内ヒロシ

絵柄の変化は致し方ない事だと思いますが、
原画展メインビジュアルと最新刊の表紙をはじめとする挿絵は、素晴らしくフォーチュン・クエストしている!と感じました。
最終刊の表紙,挿絵も楽しみです!
by 宮内ヒロシ (2020-01-22 00:28) 

犬井かずてる

先日原画展最終日に伺い、初めて先生の原画を拝見してめちゃくちゃ感動してきました。
(なのでライブドローイングの抽選に外れたのが残念でした(T_T)

30年も続けられていらっしゃれば、作風の変化は必ずあると思います。
その変化が好みでは無かったとはいえ、先生に詰め寄るほどの事かなぁー?と個人的には思います。
それよりも30年も!変わらずに描き続けて頂いてる事への感謝の気持ちの方が大きいはず!

それにしても、先生ほどの方でも「まだまだこういう作品が描きたい!」とお思いになる事があるのですね。。!尊敬。。!
是非これからも、素敵な作品を生み出していって欲しいです!
願わくばモフモフ多めで(笑)!!

お贈りしたモフモフ、是非皆さんで楽しんで頂けたらと思います(*´ω`*)ゞ
楽しんでいらっしゃる画像を拝見するのを楽しみにしております。
by 犬井かずてる (2020-01-22 17:24) 

む〜

>あまなつさん
お気遣いありがとうございます!
大丈夫ですよ~。絵が変わっていくのは確かだし、
いつも自分で思ってることですからね。
うまくて素敵で大好きって、あまなつさんの言葉も大好きです!

>シヅキさん
好きな絵の模写、しますよね!
私は三原順先生の模写をよくしました。抑揚のある線!
カラーイラストは小学生くらいから描いてました。
それは和田慎二先生の影響大きかったですねえ。
その頃からふっくらした線が好みだったみたいです。

>セーラーさっとんさん
フォーチュンの魅力のひとつがワーワー感だと思います。
久しぶりに自分の漫画「いただきっ春平!!」を読んでみたんですが、
ワーワーうるさいのなんの(笑)。
フォーチュンのほうがほのぼのしてますが、
私に合っている作品だったのは幸運でした♪

>朝楯らんさん
あの1巻の表紙がきっかけで読み始めた…というお話はよく聞きますね。
思えば女の子(しかもまったく強そうでない)メインのファンタジーはなかったかもしれません。
フォーチュンの雰囲気に合ったイラストが描けていれば嬉しいです♪

>翅悠さん
トラップとオンマルは髪質いっしょですね!
オンマルたれ目だけども。
トラップといる時のクレイは子供っぽくなるところがかわいいです。
タロサクはパステルと同じでごく普通の特徴のない顔の主人公なんですが、時々エネルギーがバフっと出るところが似てるかもしれません。

>えむさん
絵が好きだと言ってくださって、ありがとうございます!
あ、個性的なぶつ、垣間見えました?(笑)
ちょっとすごいですよ!

>潮沢一帆さん
個性的なぶつ、ぜひみなさんに見ていただきたい…!
なるほど、描き手も読み手も成長すると。
そうですね、読み手の目が変わると見るとこも変わりますね。
ちなみに私が好きな漫画家さんは、
わりとしっかりしてないゆるいやわらかな方が多くて、
語弊を恐れずに言うならば、いわゆる画力が高い(デッサンがしっかりしてるとか、線が綺麗とか、緻密だとか)方ではないです。
そことは関係なくどうしようもなく好きなんです。

>miyaさん
じゃんけん大会、負けちゃっても楽しかったと言っていただけて良かったです。負けちゃった組のお土産をどうか愛でてください。
絵の好みは主観でいいんです。読者は主観以外で考えなくていいです。
小説と挿絵と、それでその世界を楽しんでいただければいいのです。
アートグラフ見て、いい夢見てください♪

>まいまいさん
30年のうちの10年ならたいしたことありませんね!(笑)
パステルたちの世界は最初の冒険から2年もたってないですもん。
私も病気もせずフォーチュンを描き続けられていて良かったです。

>ちえりさん
握手会…!にするつもりではなかったのですが、じゃんけんに負けた人たちとしていたら、いつの間にか列ができていました。
一抜けしたはずの方とも握手できたので、ほぼすべての方とできたのかもしれません。だといいなあ!
画力は私の主観もありますからね~。
いや、なんでここがもっとこう!って。バタバタしてます(;・∀・)。

>カビキラーさん
絵が大好きと言っていただけて嬉しいです!
たとえ絵が変わったとしても、
フォーチュンの世界をできる限り表現していきたいと思います。
30年、描けてよかったー!

>にゃすさん
下手とは言われてないですからね。意訳です意訳。
私がそう理解したということですので、怒らないでね。
「Nui!」の電子版ですか?
販売中止ぜんぜん知らなかったのでチェックしてみますね。
ありがとうございます!

>宮内ヒロシさん
フォーチュン・クエストしてる!っていい表現ですね♪
目指すところはそこです。
最新刊、どんな表紙になるんでしょうね?(私もまだわからない(笑))
お楽しみに!

>犬井かずてるさん
ライブドローイングは100名も来るの?って思っていたのですが、
抽選になるほど希望者がいらっしゃったようです。
でも、じゃんけん大会でお会いできて、もう嬉しかったです♪
ストーリー漫画はあまり描く気がないのですが、絵は描きたいです。
モフモフいいですね!
こう、マズルのしっかりした、耳の立ってる、ねえ!
プレゼントもお許しが出たことですし、記事にしますね!
シロちゃんが犬井さんの界隈で、なんと呼ばれているかも書いていいですか?(界隈の名前も)
これ、嬉しい驚きでした(◎0◎;)。

by む〜 (2020-01-22 22:16) 

犬井かずてる

迎先生

お返事ありがとうございました!
例のブツの紹介、是非してくださいませ!

実はあれ、自分の分も作りかけで置いてあります(笑)
フォーチュンの即売会に参加する時は持っていこうと思ってまーす!
by 犬井かずてる (2020-01-23 16:33) 

夏碧藍

はじめてコメントします。
先日、ライブドローイング会場におりました。
中学生の時、「この方の絵を目指したい!」と初めて思ったのが先生の絵で、今でも細々趣味で絵を描いておりますが、先生はずっと憧れの存在です。そんな先生にお目にかかれたこと、絵に命が吹き込まれるのが見られたこと、本当に夢のような時間でした。特に先生の、生き生きとした線画が大好きで、生でペン入れするところが見られてたいへん勉強になりました。
今でも目指すところは先生の絵で、先生の絵柄が大好きです。これからも先生の素敵なイラスト楽しみにしております。
(ライブドローイングの休憩時間、トイレを出たら先生が目の前にいらっしゃって…こんな感じの熱い想いをぶつけようか迷いましたが不審者だしとても緊張していたのでやめました…いつかまたお目にかかって伝えられたらと思います。)
by 夏碧藍 (2020-01-23 22:09) 

む〜

>犬井かずてるさん
ありがとうございます♪

>夏碧藍さん
ライブドローイングご来場ありがとうございました!
生ペン入れ、緊張しました~。
ワトソン紙は凸凹が多いので、モノクロで漫画原稿用紙に描くのとは違って気を使います。
休憩時間は短かったので、そこでじゃなくて助かりました(笑)(;^ω^)。
また機会があった時に!
by む〜 (2020-01-25 01:03) 

レン

前期後期と原画展を見に行かせて頂きました。サイン会は抽選が外れてしまい、ライブドローイングも仕事で申し込めませんでしたが、大好きな先生の大好きなイラストを原画で目にする事が出来てとても幸せで、もっともっと見ていたいなと思いました。(原画展で他のファンの方とも少し交流出来て、それもものすごく嬉しかったです)

迎先生の描かれる世界観……というか、ファンタジーのキャラクターでもそこに実在するかの様な空気感が大好きですし、絵柄も大好きです!原画展で再認識したのが、キャラクターのすらっとした足の長さがすごく映えるなあ、かっこいいなあ!という事でした。

ワンダルも春平も大好きですし、これからも迎先生が描きたいもの、描かれるものを追いかけて行きたいと思っています。
どうかお体ご自愛ください……!

ちなみに、迎先生はTwitterやSNSを今後始められるご予定はありますか?カラーのメイキング動画を原画展の入り口で少ししか拝見できなかったので、またいつかお目にかかれる機会があれば嬉しいです。
by レン (2020-01-25 23:06) 

む〜

>レンさん
原画展、ご来場ありがとうございました!
キャラクターの実在するような……というのは、フォーチュンのパーティがものすごい特殊能力をもっていなくて友達にもいそうな感じで、
そこが私の作風にも共通していてぴったり合っているからでしょうね。
メイキング動画の件は問い合わせ中です。
見ていただけると私も嬉しいです♪
by む〜 (2020-01-27 00:40) 

よ~かん

完全に出遅れてますがコメントします!

上手くなった下手になったとは言わないまでも、前の絵の方が良かったなと感じることは、誰でもあるんじゃないかと思います。
それはきっとファンそれぞれが持っているその作品に対する世界観や、イラストとのバランス感で勝手に各自が持っている主観のようなものだと思います。

もしかすると、それはあるポイントとあるポイントで見比べるからそう感じるのかもしれません。
今回の原画展ではいろんな時代の作品が順番にはとらわれず展示されていました。
そんな中で作品を見ていると、そういった比較みたいな考えは一切頭をよぎらず、色んな時代の色んな描き方をされた作品をすべてそのまま楽しめました!
常に迎先生の試行錯誤があってそれによる変化があるからこそ、色んな側面が見えるからこそ、それが作品の深みを生んでいるんじゃないかと思います。

最終巻のイラストもすっごく楽しみにしています!
そしてその原画をどこか見ることができる機会が訪れることを願ってます!
by よ~かん (2020-01-28 00:57) 

む〜

>よ~かんさん
原画展は年代別に展示すると、前期は初期のイラストばかり、
後期は近年のイラストばかりになってしまいます。
どちらかしか来られない方もおりますし、混ぜようと。
傾向としては後期はモンスター多めになりました。

そうですね、最終巻イラストも生でお見せできる機会があったら、
私も嬉しいです!
by む〜 (2020-01-30 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。