SSブログ

FQ原画展ミニアートグラフ [FQ]

「フォーチュン・クエスト30周年記念原画展」前期は明日まで!

ギャラリーGoFa様でお作りいただいているアートグラフ。
今回はミニアートグラフのことなど語らせていただきます。

ブログ用ミニA.jpg

ミニアートグラフA
フォーチュン・クエストの初文庫本、
スニーカー文庫「世にも幸せな冒険者たち」カバーイラスト
かっこいいとこなどない普通の女の子が主人公で、幼児背負ってて、
(戦士とシーフはともかくとして)
大八車引いてる仲間もいる冒険物語!…ってのがわかるといいな!と思って描きました(笑)。
うしろにリズーが踊りスネークフライが舞い飛ぶ。
こういうちまっこいモンスター描くのほんと楽しいです♪
パステルは赤いスカートのイメージ強いですが最初は緑スカートだという、
意外な感じもあるイラストです。
緑スカートは4巻で再登場します。
4巻カバーは後期に展示ありですよ!

ブログ用ミニB.jpg

ミニアートグラフB
スニーカー文庫「フォーチュン・クエスト バイト編 夕日が二つに見えた夜」口絵
ルーミィと大きなわんこのイラスト。
わんこの名はジャック。ミケドリア牧場の有能な牧ミケドリア犬です。
口絵なので好きに描かせてもらったような。
カバーだとメインキャラはこっち向いて!とか帯に顔がかからないように!とか、
大きいフォーチュンのタイトルロゴにキャラが隠れないように~とか、
けっこう規制が多いのです。
2つ折り口絵の場合は折れ線に顔がかからないようにする…です。
フォーチュンのイラストで横顔のみなのは珍しいと思います。
たまにはこういうのも力が抜けてリラックス~。

ブログ用ミニC.jpg

ミニアートグラフC
「クレイの災難(上)」の一部が電撃hpに書き下ろしで掲載された時の見開き扉絵です。
このイラストの左側が大きく空いているのはタイトルやアオリを入れるためです。
イラストだけになると、それがすかーんとした青空の広がりになって気持ちいい♪
この青のために青空はガッシュ(不透明水彩)で描きました。
私はこのベタな青が好きで、「パステル、予備校に通う」のバックや、
原画展書き下ろしにも使っています。
よく見ると珍しいニーハイソックスのパステルです。
あと大きいシロちゃんの裏とか肉球とか……。

GoFaさんのアートグラフはこの写真よりずっとずっと美しく原画の再現度高いので、
原画展でなめるよう~に見てみてくださいね♪

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 8

ふかざわみしお

ほんと、アートグラフの再現度高くってびっくりしました。

世にも幸せな冒険者たちの表紙は買おうかなーって考え中です。
それにしても、大きなわんちゃんのフワフワの毛の質感、すごいー!
by ふかざわみしお (2019-12-26 14:20) 

朝楯らん

全ての購入が難しかったので、目に焼き付ける為に舐めるように見させて頂きました!!!本当に綺麗でうっとりしました(^-^)v
by 朝楯らん (2019-12-26 14:35) 

あまなつ

迎先生の絵が好きすぎるので未だにめちゃくちゃ購入を悩んでおりまして……[泣き顔][泣き顔][泣き顔]
アートグラフ実物、本当に素晴らしかったです、ほぼ原画で……!他のイラストも素晴らしいのは当然ながら、今回のメインビジュアル画が大好きで……本当に本当に一目惚れでした[泣き顔]
もう悩んでるぐらいなら買ってしまおうと思います!!
by あまなつ (2019-12-26 14:53) 

ic

今日見て、原画と何度も見比べましたが、違いがほとんどない素晴らしい印刷だったので思い切って買いました。原画は買えませんから、それに近いものを、なんとか買える値段で出していだけることに感謝です。原画、どれも本当に素敵で何時間でも見ていたかったです。ありがとうございました。
by ic (2019-12-26 16:34) 

翅悠

漫画もイラストもデジタルが当たり前の今、迎先生は手描きで描かれておられたのを知り、感無量です。
自分自身デジタルイラストが苦手なので。
なので、先生のイラストや漫画って温かかったんですね。
納得しました。
by 翅悠 (2019-12-26 16:49) 

セーラーさっとん

私はCを買わせていただいたんですが、本当にすかーんとすがすがしい青空で、お部屋で見る度に晴れやかないい気分にしてもらってます♪
みんなの表情、細かな筆使いやぼかし具合など細部まで見て取れて、本当に素敵!買ってよかったって心から思います。ありがとうございます(*^^*)
by セーラーさっとん (2019-12-26 19:45) 

鹿

3種類ともお迎えさせていただきました。
ベットの上に飾らせていただいて、毎日いい夢を見せていただいています。
昨日までは一巻の表紙にしておりました。
今夜はCの美しい青空を眺めながら眠ろうと思います。
こんなに身近に先生のイラストを飾れて本当に嬉しいです。
by 鹿 (2019-12-26 23:19) 

む〜

>ふかざわみしおさん
そうですよね、最初聞いた時は、ひゃーっ高価!!って思ったのですが、
印刷が…こんなに美しいとは…驚きましたよ…。
ふわふわフカフカは正義です!(・ω・)ノ。

>朝楯らんさん
全て購入は愛があってもなかなかの強者でないと難しいと思います…。
じっくり見てくださって幸せです♪

>あまなつさん
うう~、悩む気持ちは痛いほどわかります!
メインビジュアルのアートグラフは一番高額ですし。
悩むぐらいなら……と…あっ、決心されたんですね!
おめでとうございます!!(笑)

>icさん
思い切っていただいて、ありがとうございます!
アートグラフのいいところは「家で飾れる」んです。
カラーインクの原画はどうやっても退色覚悟でないと飾れません。
アートグラフはそれより退色しにくいインクで印刷されているので、
安心して楽しめるんですね。

> 翅悠さん
温かいと感じていただけてうれしいです♪
アナログで描いてきたから原画展もできたわけですね。
フォーチュン・クエストはずーっとアナログで描いてきたので、
途中でデジタルにすると感じが変わってしまうからアナログで!という出版社のご意見に従って描いてきました。
最後までアナログで突っ走ります!

>セーラーさっとんさん
青空好きなんです♪お部屋にいても外の気分になれるかも!
アートグラフ、あなどれませんよね…。
紙にしっとりと色がのってる感じがすごくて、さすが複製原画…。

>鹿さん
3種とも!!ありがとうございます!
そうか、架け替えて飾ると、さらにアートグラフの寿命が延びるかもしれません。
原画にはできないことを代わりにしてくれるアートグラフ…
ありがたいです♪

by む〜 (2019-12-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。