SSブログ

ライブドローイング! [FQ]

本日ライブドローイングを行いました!
雨の中たくさんの方にご参加いただき感謝です!
参加者の皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

ライブドローイング3時間、初めての試みでしたので、
どこまでできるかわからず時間延長してもらってできたイラストがこちらです。
ブログ用2020.1.18.jpg

下描きを鉛筆でして途中までペン入れ、
全部は無理なのはわかっていたので、
「こちらにペン入れをしたものがご用意してあります」という
お料理番組方式にさせていただきました。

カラーインクを使ったことがある方はほとんどいらっしゃらなかったので、
道具からカラーインクの色から説明をしながら描きました。
質問にも答えながらでしたが、
描きながら考えて口も動かすのはムズカシイデス、ネ…(;´Д`)。

オレンジ、サンシャインピンク、ゴールデンブラウン、サドルブラウン、アイスブルー、
スカーレット、ブラック。
カラーインク、これだけあればこの絵が描けます♪

nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 18

はにぃ

昨日は、ライブドローイング、お疲れ様でした。
素晴らしく良かったです。
アナログの良さを再確認しました。

BBケント、廃番なのを初めて知りました。
by はにぃ (2020-01-19 07:55) 

えばら

昨日はライブドローイングお疲れ様でした!目の前で着色までされるところまで見られる貴重な体験でした。カラーインクの独特な伸びや滲み方、まるで魔法のようでした。質問にも答えていただいて感謝感激です!このような機会を作っていただいて本当にありがとうございました。
ちなみに…昨日見たり聞いたりした内容はTwitter等でお話しても大丈夫でしょうか?
by えばら (2020-01-19 08:25) 

miya

真っ白な紙に魔法のようにキャラクターが現れてくるのが本当に魔法のようでした。
カラーも特に目に色が入った時に本当にキャラが動き出すようでドキドキしました。
貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございます!!

by miya (2020-01-19 09:30) 

葉月リオ

ライブドローイングお疲れ様です!行けない側の人間だったのでどんな絵を描かれたのか見られただけで嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]パステルちゃんとシロちゃんとても可愛い!!
by 葉月リオ (2020-01-19 16:46) 

朝楯らん

ライブドローイング、お疲れ様でした!
残念ながら見ることは叶わなかったですが、可愛い完成絵を拝見出来て嬉しいです!カラーインクの使われてる色名とか、嬉しい情報です〜(^^)v少ない色数からは想像出来ない鮮やかさです!
by 朝楯らん (2020-01-19 17:08) 

ミルキーウェイ

迎先生、昨日はライブドローイングお疲れ様でした。
先生は輪郭→目の順に描かれることや、カラーインクのブランドも知れてとても貴重な時間でした。
映像に映るイラストが私の目が悪いためうっすらで、メガネを持っていくのを忘れて悔しい思いをしました(笑)
線がこんなに細く、塗りも少ない色数で素敵な作品ができるのだと知って嬉しくなりました。
次の開催も期待しています。
素敵な時間をありがとうございました!
by ミルキーウェイ (2020-01-19 19:02) 

あまなつ

迎先生お疲れ様でした!
ライブドローイングは拝見出来ませんでしたが、描かれたイラストを見られてめちゃくちゃ幸せです[ほっとした顔][黒ハート][黒ハート]
原画展も最高でした!!
by あまなつ (2020-01-19 19:58) 

翅悠

お疲れ様でした。
残念ながら、原画展もライブドローイングも行けませんでしたが、画集出帆叶うことを願います。
それにしても、相変わらず迎先生のカラーリングはセンスが良いですね。
勿論、イラストも綺麗で可愛いですが。
それにしても、シロちゃん可愛い。
先生の描く動物はいつも癒されます。
by 翅悠 (2020-01-19 21:24) 

む〜

>はにぃさん
ご来場ありがとうございました!
そうなんです、BBケント廃番残念でなりません。
ワトソンより凸凹がなく、厚みも薄く、
くせのないところが良かったのです(T_T)。
ちなみに私はBBケント荒目です。

>えばらさん
ご来場ありがとうございました!
カラーインクの塗りは慣れればムラになりにくく、おもしろいですよ♪
Twitterにご自身の感想レポートしてもOKですよ。
ぜひしてください!

>miyaさん
ご来場ありがとうございます!
下描きを見られて描くの、
普段ないことなのでものすごく緊張しました!!
目は先に入れるとキャラクターがもうそこにいる感じになるので、
描きやすくなるんです。表情が決まるというか。

>葉月リオさん
せっかく描いたので見てもらいたくて♪
ご参加いただいた方々もイラストの撮影OKだったので、
高画質でなければアップしていただいていいんですよ。
お友達におねだりしましょう(笑)

>朝楯らんさん
アナログ絵を描かれる方は色、気になるかと思って書きました。
会場でも新しい色を使うたびに紹介していました。
ちなみにクレイのマントはひとつの色では思う色がなくて、
いつも混色して作るのですが、毎回なにを混ぜるのか覚えてなくて、
毎回違うブルーになってしまうという難色です(;´Д`)。

>ミルキーウェイさん
ご来場ありがとうございます!
映像はあまりクリアではなかったため見づらかったようで申し訳ありませんでした。会場をもっと暗くすればもう少し見やすかったのか…
でもそれだと作業してるところが見にくくなる…のかなあ。
メガネは大事!私はメガネなしでは生活できない族なので、
強く言います。メガネと離れるな!

>あまなつさん
原画展楽しんでいただけまして嬉しいです!
今日、閉会後、なごりを惜しんできました。
あーあっという間でした!ありがとう!

>翅悠さん
カラーリングセンスは…恥ずかしながらもっとうまくなりたいです。
シロちゃんは描きやすい上に描くのも楽しいいい子なのです(笑)。
みんなの癒しになあれ~☆☆☆



by む〜 (2020-01-20 01:31) 

潮沢一帆

年末から続いたイベント、本当にお疲れ様でした。
お陰様でほぼ制覇レベルで参加でき、特にライブドローイングは是非とも見たいイベントで立ち会えてホントよかったです。
お話聞いていて、確かマーチンって販売中止とか言う話を聞いたことがあったので、1人『え?』となってました。

どこかでこっそりレポ本とか作ってみたいです。
by 潮沢一帆 (2020-01-20 12:39) 

kondo

迎先生のライブドローイングを生で拝見でき、とてもとても幸せな時間でした。
アナログ彩色の妙技は目をみはるものがあり大変勉強になりました。
仕事でデジタル彩色をしているのですが、これを機にアナログ彩色にも挑戦してみたいと思います。

迎先生の漫画やイラストで育ちプロになりましたが、この歳になってまた先生の影響で新しいことにチャレンジ出来る…感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます。これからも応援しております!!
by kondo (2020-01-20 17:17) 

月

迎先生、ライブドローイングお疲れ様でした!

ドローイングとても貴重な体験でした!
お話しされながらも、さらさらと下書きが終わり、線が入っていくと段々と作品に命が吹き込まれていき、そして、少しずつ色づいてくと更に立体感が増して更に生き生きしていくのが凄いなと思いました。

個人的には、シロちゃんのピンク色部分のこだわりのお話しされた時、うんうんと頷きながら聞いてました!ウチの子が白猫なのと自分が猫などの口元が好きなので。
そして、小話や質問もありとても楽しかったです!

3時間超。お話しされながらの作業は大変だったと思いますが貴重な機会を企画し、実施していただき本当にありがとうございました。
by (2020-01-20 19:18) 

む〜

>潮沢一帆さん
ご来場ありがとうございました!
ドクターマーチンカラーインクは昨年いっぱいで販売中止になりました(T_T)。
お店に在庫があるものは買えますが、
私が先日地元の画材屋で見たところ、売れてなさそうでしたので、
販売中止になってもしかたない状態でしたね……。
耐水性のほう(この度ペン入れに使用した耐水性インク)などは、水分がだいぶ抜けてしまったものもありました。
ミリペンを使う前、ペン入れにホルベインドローイングインクを使用していたのですが、これも昨昨年生産中止になっています。
これのセピアがよかったんですよ~~~~。
画集2のワンダルとオンマルのカラーイラストは、
これで濃淡をつけてから着色する手法をとったものです。
うちに唯一残っているのはなぜかオレンジなんですが……
うーん、何かに使えるだろうか…。

>kondoさん
ご来場ありがとうございました!
私はデジタルなかなか成長できなくて、やれることだらけです。
逆に鉛筆デッサンなどもまたやりたいなあ~とも思ったりします。
鉛筆と水彩で細密画も楽しそう♪
プロの方に応援してもらえると照れると同時に心強いし、
精進しようと思います!

>月さん
ご来場ありがとうございました!
生白猫さんの口を見れてさわれる、幸せ者ですね♪
鉛筆下描きはトレースする紙でしたらもっとぐりぐり強く描きます。
今回はペン入れをして消しゴムをかける前提でしたので、
紙を傷めないように軽~く描いたので、
鉛筆線が薄く見づらかったかもしれません。
私も初めての経験でおぼつかないところもありましたが、
みなさんのあたたかいお心のおかげでやるとげることができました。
ありがとうございました!


by む〜 (2020-01-20 23:40) 

む〜

>潮沢一帆さん
文、間違いがありました。
×ワンダルとオンマル
〇タロサクとオンマル
失礼いたしました!
by む〜 (2020-01-21 14:25) 

潮沢一帆

うわぁぁ!ありがとうございます。
ワンダルの頃の画材を知ることが出来て嬉しいです。
画集、見直さなければ!

マーチンは発色が良いので、瓶だけ見ても綺麗ね〜と思いながら、画材屋で見ていた頃を思い出します。
水彩絵の具や水彩色鉛筆あたりは使ったことありましたが、カラーインクはハードル高い!と思ってました。
by 潮沢一帆 (2020-01-21 18:17) 

む〜

>潮沢一帆さん
ワンダルの頃(画集2のカバー含め)は、色は透明水彩です。
カラーインクは「いただきっ春平!!」からだと思います。
カラーインクはお値段も高いので、そろえるの思い切りがいりますよね~。
by む〜 (2020-01-22 20:37) 

じーく

このようなイベントもあったのですね。
原画展でもイラストを描かれている時の映像が流れていましたね。
それを生で見れるなんて…羨ましい…
映像だけでもどんどん命が吹き込まれていく様子を見れて楽しかったです。
すこーーーーーし、だけイラストを趣味にしていた時もあったので、本当に見ていて凄さと感動と楽しさがありました。
あの映像はもうお蔵入りになってしまうのでしょうか?
youtubeとかでアップしてみるとはどうでしょうか?
と思って見たりもしました。
by じーく (2020-01-23 03:44) 

む〜

>じーくさん
動画を見てくださってありがとうございます!
動画はGoFa様のものなので、たぶんお蔵入りなのかなあ。
ちょっと今お答えできません。ごめんなさい!
by む〜 (2020-01-25 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。